2018年1月24日(水)

ニコニコ動画の討論会に10党代表が集結
野田・安倍、直接対決 維新・改革は調整つかず

(1/2ページ)
2012/11/29 16:51
保存
共有
印刷
その他

 動画サイト「ニコニコ動画(ニコ動)」主催による29日20時からの「ネット党首討論会」に注目が集まっている。野田佳彦首相、自民・安倍晋三総裁のほか、未来、公明など10党の党首・代表が参加することが決まった。ニコ動を運営するドワンゴには朝から報道各社の問い合わせが殺到、ドワンゴ株は午前、年初来高値を付けた。討論会をめぐり空中戦を繰り広げていた野田首相と安倍総裁の直接対決が実現するかは不明。多くのネットユーザーも見守っている。

29日20時からネット党首討論会の放送を予定している「ニコニコ生放送」

29日20時からネット党首討論会の放送を予定している「ニコニコ生放送」

 14時15分過ぎ、「ニコニコ生放送」の選挙特番ページが更新され、衆院選公示を前にした党首討論会の参加者が明らかになった。参加政党は、民主、自民、未来、公明、共産、みんな、社民、国民新、大地、日本の10政党。各党、党首・代表が参加する。維新・石原慎太郎代表と改革・舛添要一代表は調整がつかず欠席となり、ネット中継での出演もない。

■「Ustream」も生中継

 討論会は29日20時から、ドワンゴが運営する東京・六本木のライブハウス「ニコファーレ」で行われ、ネットではニコ動のほか、「Ustream(ユーストリーム)」も生中継する。テレビ各局も中継車を出し、一部局は生中継をはさめないか検討しているという。

 ニコ動の討論会をめぐっては、自民・安倍総裁がいち早く参加を表明、「ニコニコ動画の場で、ぜひ野田さんと党首討論をしたい」と呼びかけていた。これに民主党は懸念を表明、26日、安住淳幹事長代行が「双方向と言いながら極めて偏った動画サイトに投稿を許すようなやり方は、逆に、これまでの良き伝統の党首討論を崩すと思う」「フルオープンでやりたい」などと発言し、波紋を呼んでいた。

日経電子版が2月末まで無料!初割のお申し込みは1月31日まで!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報