スマホ初心者がはまる「端末無料」の落とし穴

(4/7ページ)
2013/8/28 7:00
保存
共有
印刷
その他

なぜ「端末一括無料」と引き換えに、執拗に追加契約を求めるのだろうか。携帯電話ビジネスに詳しい野村総合研究所の北俊一上席コンサルタントによると「携帯電話会社の株価対策やイメージ戦略のためでしょう」。

高機能のスマホも、みまもりケータイやフォトフレームも「1契約」としてカウントされる。契約数の純増が続いて勢いがあるように見せたほうが消費者には受けが良いし、株価にもプラスになるという。ソフトバンクは13年4~6月期の決算報告書で契約数の増加の理由のひとつとして「みまもりケータイの増加」をあげている。

■実質無料と一括無料はどっちが得?

iPhoneの「実質無料」と「一括無料」はいったい、どちらが得なのか。店頭ではなかなか教えてくれないので、計算してみた。

読者ネットアンケート

(1)ケータイの不要なオプション契約、解約し忘れたことありますか?

(2)ケータイの契約以外でも、ビジネスの実態が気になる製品・サービスはありますか? リンク先のコメント欄からお寄せください。

受付は終了しました

比較したのは、秋葉原の大手量販店で提示された「iPhone5(16GB)一括無料、ポイント1万8000円分、みまもりGPS3台、オプション5つ、公衆無線LAN3契約、電話リモートサポート1契約」と「実質無料でオプションなし」。MNPを使ってソフトバンクと契約する。MNPで得られる「のりかえサポート」などの割引や事務手数料など必要な費用はすべて計算に入れた。

端末代を払い終えるまで約2年間使い続けた場合の総支払額では「端末一括無料」のほうが約9000円安かった。しかし、これは不要の回線契約やオプションをベストなタイミングで解約する場合だ。

オプションの解約を2カ月忘れただけで2年間の支払総額はほぼ同額になる。2年間使った後に「みまもりGPS」の解約をうっかり忘れると大変だ。3台分、約3万円の違約金を払うか、月1470円の利用料を延々と払い続けるほかない。「端末代が安くなるというのと引き換えにオプションをつけさせたり、別の回線契約をさせたりするのは、解約忘れを期待している側面がある」と北氏は手厳しい。

携帯電話3社の業績は絶好調。NTTドコモ、ソフトバンク、KDDIの13年3月期の連結営業利益は計2兆949億円、営業利益率は18.2%。自動車大手3社も合計で2兆円以上の営業利益を稼いだが、営業利益率は5.7%。携帯電話会社は実に効率よく稼いでいる。「解約忘れ」など期待しなくてもいい立派な業績なのだから、「もっと誠実なビジネスをしてほしい」(北氏)という声に耳を傾けてもいいのでは。

(松浦龍夫)

 「ビジネス探偵団」では気になる製品・サービスの舞台裏を日経記者が調査します。投稿フォームから皆さんのご意見をお寄せください。「こんなビジネスの実態を調べてほしい」などのご要望もお待ちしています。

読者からのコメント
60歳代男性
携帯販売時にオプションをセット販売しており、セットにしないとかえって高くつく設定があります。一ヶ月後の解約OKとその場で言われますがつい忘れてしまいます。それが狙いなのでしょうが。
50歳代男性
1か月以内に解約すれば費用が発生しないと言われたが、解約方法が複雑で1か月を過ぎてしまい不要な費用が発生した。
soyaさん、60歳代男性
「スマホ初心者がはまる『端末無料』の落とし穴」、この記事おっしゃるとおりです。コミッション、インセンティブを高く取った素人にはわざわざ分かりにくい料金体系を作り契約数を伸ばす戦略は、ネズミ講や怪しげなマルチ販売と紙一重です。通信会社は装置産業で損益分岐を越えると利益率が急に高くなります。高くなった利益を既存の顧客に還元せずにインセンで釣るやり方は本来まともな会社のやることではありません。公共の帯域を利用した通信料金はもっと下げられるはずで、料金で顧客に還元して更にシェアを増やすのが王道ではないでしょうか? あの価格体系を見ていると不愉快になります。
60歳代男性
病院や医院が薬の処方箋を出し、院外の薬局で薬を貰うようになって久しい。近隣の小さなクリニックでも、隣にそのクリニック専用の薬局ともいうべき薬局があり、その薬局には数人のスタッフがいる。無駄じゃないですか? 医者は一枚の処方箋を書いて700円(?)とるとか聞く。健康保険財政が危ないのに、こうして医薬分離している意味がよく解らない。調べてほしいです。
30歳代男性
プロバイダの価格.comでの割引サービス。現在、So-netのADSLを使っているが、価格.comで光回線の料金を調べると値引きが大きかったので契約しようとしたら、新規にSo-netに加入が条件だということで、たとえADSLだとしてもすでにSo-netを使っている場合はダメだった。
40歳代男性
最近よくクレジットカードでどれがお得なのかというのが多いですが、いまだにほんとに得なのはどれなのかわかりません。例えばTポイント、マイレージ、ポンタポイント、楽天ポイント。現金のように買い物ができるポイントもあれば商品にしか変えれない物もあります。ケースごとにどのカードが得かなど、教えてください。
30歳代男性
明細が来ないため判明に時間が掛かる。加入サービス一覧サイトが見つけ辛い。スマホに変えた後はIDとパスワードが必要で面倒だし、月々の費用が高すぎる。

  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]