/

彼らは「人脈の本当の意味」を知っている

内藤忍の「お金持ちの考え方」

私の周りには「人脈の達人」がたくさんいます。例えば、『レバレッジ』シリーズ著者の本田直之さんや、『出逢いの大学』著者の千葉智之さん。人脈術の本を書いたり、セミナーを開催したりしている彼らのノウハウを知りたい人は世の中にたくさんいます。彼らの活動を見ていると、人脈をビジネスチャンスに結び付ける能力が極めて高いことに気が付きます。普通の人たちと何が違うのでしょうか?

誰と付き合うかではなく、誰と付き合わないか

人脈というと友達や知り合いの数のことだと誤解している人がいます。知り合いが多いといっても、単に名刺交換をたくさんしたとか、友達の数が多いということでは意味がありません。むしろ、関わってはいけない人の数が増えて逆効果になることもあります。

友人の企業経営者がいつも言っていることですが、誰と付き合うかより誰と付き合わないかの方が重要なのです。自分が会う価値が無いと思う人とコンタクトすると、時間の無駄になってしまいますし、トラブルに巻き込まれるリスクも出てきます。自分が知り合いになりたいという人は誰なのかを明確にして、その人たちにどうやったらコンタクトできるかを考えていく。まず「人脈は数ではなく質である」ことを心にとどめておきましょう。

人脈の達人に共通するのは、自分がやりたいことをやりながら、相手に価値を提供することを意識していることです。相手にも楽しんでもらいながら、自分の希望を通す方法を工夫しています。お互いに価値を提供し合い、自分も成長する仕組み作りが上手なのです。

例えば、彼らの周りには、各界の魅力的な人たちが多数集まってきます。そんな信頼関係が構築された自分の友人を他の友人に紹介する。それによって自分も人間関係を深めることができますし、周りの人たちからも感謝されます。厳選したメンバーが集まれば集まるほど、人と人を結び付けるコネクターとしての評価は高まり、さらに素晴らしい人間関係が広がっていくのです。自らが汗をかいて、パーティーや様々な会を企画実行したりすることで、自分を主人公にしながら周りの人を巻き込めるのです。

メリットがある人ではなく、好きな人と人脈をつくる

人付き合いで1つ注意しなければならないことは、自分にとってメリットのある人ではなく、自分が好きな人と付き合うことです。仕事で役に立つ、ビジネスを一緒にできそうだ、そんな動機だけで人脈をつくっても長続きしません。なぜなら、ビジネス環境は変化しますし、メリットだけの人間関係とは不安定なものだからです。

それよりも、人間的に魅力があると思う人と付き合う方が、長続きしますし、お互いの信頼関係も強くなり、結果的にビジネスにつながることも多いのです。私がお付き合いしている方も皆、仕事の関係抜きで信頼してお付き合いできる方ばかりです。でも、そんな利害関係抜きの人脈こそが何かあったときに力になってくれるのです。人間関係も投資と同じく、短期的な視点ではなく、長期の視点で考えることが大切です。

「人脈わらしべ長者」で理想を目指す

人脈というのは、不思議なもので、自分の好きな人の周りにはさらに魅力的な人が集まってきます。

信頼できる人間関係を築けば、そこから新しい世界が広がっていき、点でつながっている人脈を線にできます。Aさんの別の友人から紹介されたBさんを紹介して、そこでCさんを紹介してもらう。そのCさんには以前会ったDさんと一緒に会う機会をつくる……。

友達の輪を広げていくテレビ番組がありますが、それと同じスタイルで、会いたい人に会えるようにしていく。「人脈わらしべ長者」のような人こそ、人脈の達人の典型です。

例えば、おいしいお店を知っている、いつも笑顔でいられる……。そんなちょっとしたことであっても、他の人にはできないことを見つけ出し、自分のウリにしていく。そうすれば、人脈をつくろうと焦らなくても、相手からアプローチされるようになります。

そこから自分の好きな人とのお付き合いを深める。これがうまくいっている人の人脈術の基本です。

内藤忍(ないとう・しのぶ)
 クレディ・スイス証券プライベート・バンキング本部ディレクター。現在、早稲田大学オープンカレッジや、丸の内朝大学で資産運用に関する講義を行っている。最新刊『いつも忙しい時間貧乏をやめる7つの方法』(あさ出版)が好評発売中。個人のブログはhttp://www.shinoby.net、ツイッターはhttp://twitter.com/Shinoby7110

[日経マネー2012年6月号の記事を基に再構成]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン