/

iPad向け電子新聞を発刊 米メディア王、週99セント

年内にテスト版

【ニューヨーク=共同】「メディア王」マードック氏率いる米ニューズ・コーポレーションが来年にも、米電子機器大手アップルの多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」向けに電子新聞を発刊することが分かった。購読料は週99セント(約80円)。複数の米メディアが25日までに伝えた。

iPad上で少額のソフトウエアが盛んに購入され、利用者に少額の課金に対する抵抗が比較的少ない点に着目。購読料を安く抑え、幅広い読者の獲得を目指す。iPadの販売が好調なことも発行を後押ししたようだ。

電子新聞の名前は「ザ・デーリー」。ニューヨーク・タイムズ紙によると、米メディア界で著名な記者や編集者を集め、ニューズ傘下のメディアからも動画などの提供を受ける。

米ファッション誌「ウィメンズウエア・デーリー」(電子版)によると、週末を含めて毎日発行。年内にテスト版を発行する見通しだという。

マードック氏は傘下の米紙ウォールストリート・ジャーナルや英紙タイムズの電子版も有料化。ニューヨーク・タイムズなど他紙にも追随の動きが出ている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン