BPニュースセレクト

重さ約4kgのSHVビデオカメラ、NHKと日立国際電気が開発

2012/5/25付
共有
保存
印刷
その他

図2 アップコンバート処理対応機
画像の拡大

図2 アップコンバート処理対応機

図1 開発品(左)と現行品(右)の比較
画像の拡大

図1 開発品(左)と現行品(右)の比較

 NHK放送技術研究所は、ヘッド部の重さが約4kgと従来に比べて小型化を図った、7680×4320画素の「スーパーハイビジョン」(SHV)相当の映像を撮影できる放送用ビデオカメラを、「技研公開2012」(2012年5月24日~27日)に出展した。レンズを含めてた重さは約5kgとなり、「従来のSHV対応の放送用ビデオカメラに比べて約1/6になった」(同社の説明員)とする。外形サイズは、現行の地上デジタル放送用カメラと同等という。ヘッド部の消費電力は45Wである。

図3 アップコンバート処理の説明パネル
画像の拡大

図3 アップコンバート処理の説明パネル

 日立国際電気と共同で開発した。7680×4320画素を備えた2.5型のCMOSセンサを、1枚のみ使用することで小型化を実現した。従来はCMOSセンサを3~4枚使用しており、RGB3色に分離するプリズムが必要だったため、カメラ・ヘッドの小型化が困難だった。

 撮像素子は、カラー・フィルタとして2×2画素を1組として、RGGBの4画素(2×2)を割り当てるベイヤー配列の構造を採用する。このため、撮影した時点では「SHVの画素数に対して、Gは1/2、RとBは1/4の状態」(NHK放送技術研究所の説明員)という。開発品では、撮影後にアップコンバート処理を施すことでRGBそれぞれでSHV相当の映像を作り出している。

 アップコンバート処理は、撮影した1フレームに対して実施する。まず、画素数が最も多いGに対して、「欠落している画素の縦と横それぞれ6画素ずつの相関関係から画素を補間していく」(NHK放送技術研究所の説明員)という。その後、得られたGの映像から、「RとBの画素を推定していく」(同)とした。

(日経エレクトロニクス 佐伯真也)

[Tech-On! 2012年5月24日掲載]

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

BPニュースセレクト 一覧

竣工式の様子(出所:日経BP)

関東最大の43MWメガソーラー、群馬県昭和村で稼働

 いちごは、群馬県利根郡昭和村でメガソーラー(大規模太陽光発電所)「いちご昭和村生越 ECO発電所」の竣工式を2017年10月11日に開催した。9月2日から売電を始めていた。 同村の生越と貝野瀬地区の…続き (21日 6:00)

楽天証券が実施するPoCの内容

楽天証券、AIで顧客クレーム抽出の検証を開始

 楽天証券は、コールセンターの通話記録から人工知能(AI)を使って顧客ニーズを分析する検証(概念実証、PoC)を2017年10月19日に開始した。テキスト解析に強みを持つAIエンジン「KIBIT」の開…続き (21日 6:00)

11年ぶりに全面改良した新型「レクサスLS」

「初代を超える衝撃を」、トヨタの新「レクサスLS」

 トヨタ自動車は、旗艦セダン「レクサスLS」を2017年10月19日に発売した。11年ぶりの全面改良となる。“ジャーマン3”と呼ばれるドイツの高級車メーカー3社との差異化を強調し、新しいレクサスの方向…続き (20日 23:00)

新着記事一覧

最近の記事

TechIn ピックアップ

10月23日(月)

  • 「プライヴァシーの死」とGDPR:メディア美学者・武邑光裕による新連載「GDPR:データとインターネット〜EUが描く未来」
  • Face IDは今後の生体認証スタンダードになるか?
  • プログラミングを色鉛筆のような“表現ツール”に―DeNA、小学校に学習アプリを無償提供

日経産業新聞 ピックアップ2017年10月23日付

2017年10月23日付

・ウェザーマップ、PM2.5や紅葉も観測、ひまわり8号画像を4倍に解析
・ソースネクスト、語学ビジネスを拡大 小型の通訳機器発売
・名大、未成長iPS簡単排除 高濃度アミノ酸培地で
・店長の快眠お助け ニューロスペースが吉野家と実験
・リケン、高周波ノイズをシートで抑制 車載電子機器向け…続き

関連媒体サイト