/

SNSで「自治体の春」はくるか

「アラブの春」で大きな役割を果たしたとされる米フェイスブック。同社が米市場で新規株式公開(IPO)をした6日後、エジプトでムバラク政権崩壊後初めての大統領選挙が行われました。

開票の結果、過半数の票を得る候補はおらず、1位と2位の候補で6月に決戦投票があるようです。旧政権側が復権するのか、イスラム勢力が優位に立つのか、はまだ分かりませんが、フェイスブックによってエジプトの政治体制が新たな段階に入ったことは確かなようです。

翻って日本。東日本大震災の教訓もあり、防災や緊急通報を含め、自治体の情報インフラとして交流サイト(SNS)を活用しようという機運が高まり始めています。

電子版テクノロジーでは5月半ば、「SNSで市民の声を行政に 動き出した『地方自治2.0』」という記事を掲載しました。SNSを通じて市民の声を吸い上げ、行政に反映させる試みが地方自治体に広がっている、との内容です。

記事では、佐賀県武雄市の事例を大きく取り上げました。市のホームページをフェイスブック上に完全移行したのです。市民が行政への要望を投稿し、武雄市も寄せられた要望にできるだけ速く対応しているようです。

この記事をツイッターで発信したところ、賛否両論の意見がありました。好意的な意見がある一方で、異論もありました。最も多くあったのが「デジタル・デバイド」の問題です。パソコンやスマートフォン(高機能携帯電話)を使いこなす人と、不慣れな人との間の情報格差を心配する声です。SNSを使っている人の声だけが行政に反映されやすくなるのでは、との懸念が強くありました。行政への過剰な要求、あるいは行政への過剰な反対運動にSNSが使われる可能性があるというのです。

SNSに個人情報を登録したくない人も多くいます。情報が流出したり、広告用途などに勝手に使われたりすることを心配しています。グーグルが3月に導入した新しい「プライバシーポリシー」にも欧米などで拒否反応が出ました。利用者のプライバシー侵害だというのです。

SNSを含め、ネットのサービスはただの「ツール」です。だがそのツール(道具)が人々の意思疎通の手段を変え、意識を変え、政治を変えるパワーにもなり得ます。そのパワーをどう使うか。ジョージ・オーウェルは近未来小説「1984年」で、ビッグブラザーという独裁者が国民を監視する社会を描きました。ツールの持つパワーの使い方次第で、そんな世界が現実になるかもしれません。

例えば、デジタル・デバイドの問題を解決するために、市民にSNS登録を義務付けるという方法も考えられます。高齢者などパソコンを使いこなせない人には、各種手続きの時に自治体などの職員がSNS登録を手伝うなどのやり方もあるでしょう。SNS利用を促す一方で、自治体がユーザーの発言内容や、友人との付き合いまでも把握できる可能性もあります。

SNSの利用で武雄市のように自治体の動きが速くなり、市民サービスが向上することも多いでしょう。でも、SNSを使わない自由もあると思うのです。

記事でも指摘したように、民間の既存のネットサービスを利用することで情報システムの維持管理コストは安くなります。ただ、行政が使う場合、コスト面だけを考えていればよい訳でもないでしょう。SNSの負の側面をどれだけ、考慮するのか。SNSを使いこなす自治体の力量が問われます。もちろん、住民の側も行政に任せきりにせず、SNSの最適な使い方を考える努力が必要です。

先日、NTTドコモが発表した夏モデルは子供向けを除き、すべてがスマートフォンでした。いわゆる「ガラケー」(従来型携帯電話)は今後、市場から無くなり、ガラケーを使い続ける自由もいずれ無くなるのかもしれません。利便性が優先される風潮が強い中、最新ITを使いこなせない人、使いたくない人へも目配りも忘れてほしくないな、と思います。

SNSの利用で市民の声が地方行政に伝わる「自治体の春」が来ても、使わない自由が無くなれば、社会は住みにくくなります。これでは、市民にとっての本当の「春」ではなくなります。

(伊)

 日経電子版テクノロジーでは編集部ブログを始めました。旬のニュース、話題の技術、取材・編集の舞台裏など、様々なテーマで記者やデスクが書き記していきます。「テクノロジー」への読者の皆様からのご意見、ご感想も募集しています。こちらの投稿フォームからお寄せ下さい。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン