/

人気シューズ求め米国で「暴動寸前」 逮捕者も

【ロサンゼルス=共同】米スポーツ用品メーカー、ナイキのバスケットシューズの新モデルが発売された23日、全米各地の店舗に購入希望者が殺到、警察官が催涙スプレーを使用したり、逮捕者が出たりする騒ぎとなった。AP通信が伝えた。

米ナイキが「エアジョーダン」新モデルを発売。購入希望者が店舗に殺到した

米ナイキが「エアジョーダン」新モデルを発売。購入希望者が店舗に殺到した

北西部シアトル郊外のショッピングセンターでは、早朝から並んでいた千人以上の客の間でけんかが起き「暴動寸前の状態」(警察当局)となった。警官が催涙スプレーを噴射。警官を殴った男1人が逮捕され、数人が軽いけがをした。

南部ジョージア州では店舗のドアを壊したなどとして4人が、西部カリフォルニア州でも3人が逮捕された。

発売されたのは米プロバスケットボールNBAの元スター選手、マイケル・ジョーダンさんにちなむ人気シリーズ「エアジョーダン」の新モデルで、約180ドル(約1万4千円)。コレクターも多く、過去にも奪い合いで殺人事件が起きたことがある。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン