/

新入社員、理想の上司は堺雅人・天海祐希さん

産業能率大は22日、ことしの新入社員に「理想の上司」を聞いた調査で、男性はテレビドラマ「半沢直樹」で主役を演じた俳優の堺雅人さん、女性は女優の天海祐希さんがそれぞれ1位になったと発表した。

堺さんは前年の55位から大幅に順位を上げ、ベストテン初登場で首位となった。産業能率大によると、堺さんの温和な印象と大ヒットしたドラマの影響が大きいという。「人柄がよく、親しみやすそう」などの回答が多かった。

7位のお笑いタレント、有吉弘行さんも初めてベストテンに入った。「適切なアドバイスをしてくれそう」との答えが目立った。産業能率大は「はっきりと物事を指摘してくれる率直さが支持を集めた」と分析している。

天海さんは「態度や姿勢が手本になりそう」との評価が集まり、5年連続の1位。お笑いタレントの大久保佳代子さんが10位となり初めてベストテン入りした。

調査は3~4月に産業能率大で研修を受けた男女計442人の有効回答を集計した。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン