/

中国・甘粛省の地震、死者47人に 約300人が負傷

【北京=共同】新華社電によると、中国甘粛省定西市で22日午前7時45分(日本時間同8時45分)、マグニチュード(M)6.6の地震があった。震源の深さは約20キロ。甘粛省の地震当局によると、47人が死亡、290人以上が負傷した。

同市の岷県と●(さんずいに章)県の複数の村で多数の家屋が倒壊しており、死傷者が増える可能性が高い。大規模な停電も生じているという。

定西市が救助のため、約300人の部隊を現地へ送ったほか、甘粛省も救援部隊や医療チームなどを派遣した。同省に隣接する陝西省や寧夏回族自治区でも強い揺れがあったといい、強い余震も相次いでいる。

岷県は標高2千メートル以上の高地にある。中国のウェブサイトによると2010年時点の人口は岷県が47万人、●(さんずいに章)県が21万人。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン