「アシモ」開発者を逮捕 酒気帯び運転容疑 - 日本経済新聞
/

「アシモ」開発者を逮捕 酒気帯び運転容疑

宇都宮東署は22日までに、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで、ホンダの主席研究員広瀬真人容疑者(55)を逮捕した。

広瀬容疑者は二足歩行する人間型ロボットASIMO(アシモ)の開発者として知られる。

逮捕容疑は21日午後8時ごろ、宇都宮市の市道で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。交差点で同市の会社員(19)の貨物自動車と接触事故を起こし、駆けつけた警察官が呼気検査を実施したところ、1リットル中に0.15ミリグラム以上のアルコール濃度が検出された。

同署によると、広瀬容疑者は親類の結婚式に出席し、酒を飲んで帰宅。その後乗用車で自宅近くのコンビニに向かう途中だった。「弁解することはない」と容疑を認めている。

ホンダ広報は「詳細は分からないが、非常に残念だ」とコメントしている。〔共同〕

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません