2019年1月20日(日)

ベルギーで史上最大のダイヤ強盗 46億円相当
駐機中の飛行機から

2013/2/20付
保存
共有
印刷
その他

【ブリュッセル=共同】ベルギーのブリュッセル国際空港で18日夜(日本時間19日未明)、武装した男らが駐機中の飛行機から5千万ドル(約46億8千万円)相当のダイヤモンドを奪い逃走した。現地のダイヤ業界関係者によると、被害は史上最大規模。犯人は銃を発砲することなく数分間で犯行を終えており、捜査当局は「プロによる周到に準備された犯行」とみて調べている。

ベルギーのメディアによると、2台の車に分乗した8人の男が空港のフェンスを突破して滑走路近くまで侵入。警備会社の車両から航空機に積み込み作業中だったダイヤモンドの入ったケースを奪って逃げた。捜査当局は、ダイヤの正確な数や売り主など詳細を明らかにしていない。

盗まれたのはベルギー北部のアントワープからスイスのチューリヒに搬送されていたダイヤモンドの原石。アントワープには世界有数のダイヤ取引市場がある。

空港のフェンスの一部が事前に破損され、車が通過できるようになっていた。犯人の男たちは警察官の制服を着ていたとの情報もある。

犯人らが簡単に空港域内に侵入したことから、ブリュッセル国際空港の安全管理体制に問題があったとの見方が出ている。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報