2018年1月22日(月)

グーグル、ラリー・ペイジCEOの公式コメント(一部要約)

(1/2ページ)
2011/8/16付
保存
共有
印刷
その他

 2007年11月のサービス開始以来、アンドロイドは消費者の選択肢を劇的に増やしているだけでなく、ユーザーのモバイル体験そのものを向上させてきた。これまで世界で1億5000万のアンドロイド端末が稼働している。そして、日々55万以上の新しい端末が123カ国の39メーカー、231の通信会社を通じて販売されています。

 アンドロイドの成功は驚異的で、我々は常にそのエコシステム(生態系)により大きな力を与えるための新しい方法を模索しています。我々はモトローラの買収合意を発表できることを大変うれしく思っています。

 モトローラは通信技術や製品のイノベーション、また今日のモバイルコンピューティングの革新を促してきた知的財産分野で80年以上の歴史をもっています。ほぼ30年前に世界初の携帯電話を開発し、(96年発売の)当時世界で最小・最軽量の「StarTAC」なども開発してきました。

 2007年、モトローラはアンドロイドを携帯端末のオープンで包括的なプラットフォームにするためのグループ「オープン・ハンドセット・アライアンス」の創業メンバーになりました。私はStarTACの時代から現在のドロイド(DROIDs)に至るまでモトローラの携帯電話を愛しています。

 2008年、モトローラはスマートフォンの全端末に唯一のOS(基本ソフト)としてアンドロイドを採用しました。我々はモトローラの携帯ビジネスが上昇気流にのっており、今後も爆発的な成長を遂げると考えています。

 モトローラはまた、家庭用機器と映像ソリューション事業におけるマーケットリーダーです。インターネットプロトコルへの移行に伴い、我々がパートナーを支援したり、同分野の技術革新を加速させたりするため、モトローラと協業できることをうれしく思っています。

日経電子版が2月末まで無料!初割のお申し込みは1月31日まで!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報