BPニュースセレクト

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

性能は太陽光発電の4倍、パナソニックの熱発電チューブ

2014/4/16付
共有
保存
印刷
その他

 パナソニックは、熱発電チューブの検証試験において、96℃の温水排熱から体積当たり820W/m3(立方メートル)の発電性能を確認したと発表した。設置面積に換算すると、太陽発電の約4倍に匹敵する発電性能だという。

 熱発電チューブは、ビスマス・テルル(Bi-Te)系の熱電変換材料と金属を、熱の流れに対して傾斜するように交互に積層したパイプ状の熱電変換素子。パイプの内部に温水を流し、外側を冷却水で冷やすことにより素子内部に周期的な温度分布が生じ、熱の流れと垂直な方向(パイプの軸方向)に電流が流れる。小さな温度差でも電力を得られるのが特徴だ。

京都市東北部クリーンセンターにおける検証実験の様子
画像の拡大

京都市東北部クリーンセンターにおける検証実験の様子

 今回の検証試験は、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のプロジェクトとして、京都市左京区のごみ処理施設「東北部クリーンセンター」で実施されているもので、同センター内の温水配管と冷却水配管の一部を、熱発電チューブを10本内蔵した熱発電ユニット3組に置き換えて余剰排熱を利用して発電した。

 具体的には、96℃の温排水と5℃の冷却水を利用して温度差91℃で最大246Wの発電を実現した。体積当たりの発電量は設計値を10%以上上回り、200時間以上運転しても安定して稼働しているという。

 今後パナソニックは、同センターでの発電検証試験を継続するとともに、熱発電ユニットの信頼性向上に取り組む。加えて、既存の施設への導入を容易にするための汎用性の高いシステムの開発や、熱発電チューブの量産化に向けた技術開発を進める。

(日経ものづくり 吉田勝)

[日経テクノロジーオンライン 2014年4月15日掲載]


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

BPニュースセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

関連キーワードで検索

太陽光発電パナソニック熱発電チューブ

【PR】

BPニュースセレクト 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

竣工式の様子(出所:日経BP)

関東最大の43MWメガソーラー、群馬県昭和村で稼働

 いちごは、群馬県利根郡昭和村でメガソーラー(大規模太陽光発電所)「いちご昭和村生越 ECO発電所」の竣工式を2017年10月11日に開催した。9月2日から売電を始めていた。 同村の生越と貝野瀬地区の…続き (10/21)

楽天証券が実施するPoCの内容

楽天証券、AIで顧客クレーム抽出の検証を開始

 楽天証券は、コールセンターの通話記録から人工知能(AI)を使って顧客ニーズを分析する検証(概念実証、PoC)を2017年10月19日に開始した。テキスト解析に強みを持つAIエンジン「KIBIT」の開…続き (10/21)

11年ぶりに全面改良した新型「レクサスLS」

「初代を超える衝撃を」、トヨタの新「レクサスLS」

 トヨタ自動車は、旗艦セダン「レクサスLS」を2017年10月19日に発売した。11年ぶりの全面改良となる。“ジャーマン3”と呼ばれるドイツの高級車メーカー3社との差異化を強調し、新しいレクサスの方向…続き (10/20)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

10月22日(日)

  • 「プライヴァシーの死」とGDPR:メディア美学者・武邑光裕による新連載「GDPR:データとインターネット〜EUが描く未来」
  • Face IDは今後の生体認証スタンダードになるか?
  • プログラミングを色鉛筆のような“表現ツール”に―DeNA、小学校に学習アプリを無償提供

日経産業新聞 ピックアップ2017年10月23日付

2017年10月23日付

・ウェザーマップ、PM2.5や紅葉も観測、ひまわり8号画像を4倍に解析
・ソースネクスト、語学ビジネスを拡大 小型の通訳機器発売
・名大、未成長iPS簡単排除 高濃度アミノ酸培地で
・店長の快眠お助け ニューロスペースが吉野家と実験
・リケン、高周波ノイズをシートで抑制 車載電子機器向け…続き

[PR]

関連媒体サイト