「スマホ単独では満足しない時代に」、KDDI夏モデル発表会

(2/2ページ)
2012/5/15 23:00
保存
共有
印刷
その他

写真3 スマホ上でうたパスを利用しているところ

写真3 スマホ上でうたパスを利用しているところ

月額315円で音楽が聞き放題となる「うたパス」は、ソーシャル機能を充実させた(写真3)。友だちが今、聴いている音楽を聴ける「ソーシャルフォロー」機能がそれだ。音楽再生中にチャットできるほか、Facebook(フェイスブック)との連動機能も備える。

田中社長は「この時期を待ってサービスを投入した。いろんなユーザーのニーズの違いを満足させるのがぼくらの仕事」と強調する。

■LTEは「4G LTE」という名称で前倒し

ビデオや音楽の定額サービスを本格的に開始すると、携帯電話ネットワークへさらに負担がかかる。今回の発表会では、同社のネットワークへの取り組みについても言及。「数やカバレッジではなく、いかに品質を守っていくかに力を注ぐ」(田中社長)とした。

KDDIは15日、夏モデルを発表した

KDDIは15日、夏モデルを発表した

具体的には2012年4月に導入を開始した「EV-DO Advanced」や無線LANオフロードなどを紹介。無線LANについては、混雑が進む2.4GHz帯から5GHz帯への対応を急ぐ。今回、発表したスマホ5機種については、4機種が5GHz帯の無線LANに対応している。先日、当初計画の2012年12月から前倒しの導入を表明したLTE(Long Term Evolution)については、この日、「4G LTE」というサービスブランド名を初披露。2012年度末に実人口カバー率約96%を目指す計画を示した。

このほか、スマホの信号受信間隔を最適化し、電池の持ち時間を約2倍に向上する取り組みについても紹介した。

(日経コミュニケーション 堀越功)

[ITpro 2012年5月15日掲載]

  • 前へ
  • 1
  • 2

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

日経BPの関連記事

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]