2019年7月16日(火)

ホッキョクグマ「豪太とクルミ」が結婚式 秋田の水族館

2011/5/14付
保存
共有
印刷
その他

秋田県男鹿市の男鹿水族館GAOで14日、雄のホッキョクグマ「豪太」(7歳)と北海道の釧路市動物園から嫁入りしていた雌の「クルミ」(14歳)との結婚式が開かれた。同館でクルミが一般公開されるのは初めて。

氷のウエディングケーキに入刀する雌のホッキョクグマ「クルミ」(14日午前、秋田県男鹿市)=共同

氷のウエディングケーキに入刀する雌のホッキョクグマ「クルミ」(14日午前、秋田県男鹿市)=共同

男鹿市の渡部幸男市長に"婚姻届"を提出した後、クルミが果物や野菜の入った氷のウエディングケーキの裏から登場。前脚で氷のケーキを倒し、食べた。

6年前から始まった豪太の"婚活"は難航したが、今年2月、血縁が遠い姉さん女房のクルミに決まった。

同館によると、クルミは先月27日の到着後も元気な様子で、徐々に豪太と慣れさせながら、今月中の同居を目指すという。

家族3人で秋田市から訪れた柴田桜花ちゃん(11)は「立ち上がったところがかわいかった。また見に来たい」と話した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。