2019年4月20日(土)

米ツイッター、フォローした人の投稿を非表示にする機能

2014/5/14付
保存
共有
印刷
その他

ITpro

米Twitter(ツイッター)は現地時間2014年5月12日、フォローしているユーザーの投稿(ツイート)を非表示にする「ミュート機能」を正式に導入すると発表した。Web版とiOS、Androidアプリケーションで利用可能にする。段階的に提供し、数週間で全ユーザーが利用できるようになる見通し。

同機能についてTwitterは、「お気に入りのユーザーからのツイートを見逃さないためにデバイス通知を有効にするのと同様に、関心の低いユーザーからのつぶやきを無音(ミュート)にできる」と説明している。

特定のユーザーにミュート機能を適用すると、そのユーザーからのツイートおよびリツイートはホームのタイムライン上に表示されなくなる。また、そのユーザーの更新通知も配信されなくなる。しかし、ミュートしても、相手が自分のツイートに返信したり、リツイートやお気に入り登録したりすることは引き続き可能。ミュート機能は、ブロック機能と異なり、相手に知られずに適用できるのが特徴で、いつでも解除できる。

米ウォール・ストリート・ジャーナルは、ミュート機能を「フォローを外すことなく、うるさいツイートを回避できる手段」と紹介している。なお、Twitterは昨年12月、ブロック機能を同様の仕様に一時変更したが、ユーザーの反発を受けて数時間で元に戻した経緯がある。

[ITpro 2014年5月13日掲載]

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報