2019年2月18日(月)

北朝鮮の核実験阻止へ協調 日中韓首脳会談
FTA交渉は年内開始

2012/5/13付
保存
共有
印刷
その他

【北京=共同】野田佳彦首相は13日午前、中国の温家宝首相、韓国の李明博大統領と北京の人民大会堂で会談した。北朝鮮が準備する3度目の核実験阻止に向けた連携強化で一致。日中韓自由貿易協定(FTA)の締結交渉については、3カ国の経済貿易担当相会合で合意した年内開始方針を確認した。

野田首相は同日午後に温首相、李大統領とそれぞれ個別に会談、14日には中国の胡錦濤国家主席とも会談する予定。

3カ国は首脳会談後、政治、経済に加え、東日本大震災を踏まえた防災分野の協力強化を盛り込んだ共同宣言を発表。FTAの前段となり、知的財産権の保護強化などを盛り込んだ日中韓投資協定の署名式も開かれた。

温首相との会談では、東京電力福島第1原発事故に伴う食品の輸入規制措置の緩和を働き掛ける。中国側が領有権を主張する沖縄・尖閣諸島問題は、両国の対立を顕在化させないよう取り上げない方向だ。

李大統領との個別会談は、従軍慰安婦問題をテーマとするかで事前調整が難航したが13日午後に設定された。

日中韓首脳による会談は昨年11月のインドネシア・バリ島以来で、野田首相就任後は2回目。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報