2019年6月24日(月)

「母さん助けて詐欺」最優秀に 「振り込め」新名称

2013/5/12付
保存
共有
印刷
その他

「振り込め詐欺」に代わる新たな名称を募集していた警視庁は12日、東京都中央区の歌舞伎座で開いたイベントで、応募のあった約1万4千点から最優秀作品として「母さん助けて詐欺」を選んだと発表した。

振り込め詐欺の新名称を発表する西村警視総監(右から2人目)ら(12日、東京・銀座の歌舞伎座)

振り込め詐欺の新名称を発表する西村警視総監(右から2人目)ら(12日、東京・銀座の歌舞伎座)

ほかの優秀作品は「ニセ電話詐欺」と「親心利用詐欺」。今後、振り込め詐欺の名称と合わせ、キャンペーンなどで活用する。

イベントに参加した西村泰彦警視総監とタレントのコロッケさんらは「母さん助けて詐欺を撲滅するぞ」と気勢を上げた。西村総監は「きょうは母の日。普段からお母さんと話をして、詐欺に遭わないよう意思疎通を図っていただければ」と述べた。

振り込め詐欺の電話がかかってきたことがあるという東京都のパート女性(69)は「新名称は分かりやすくて良い」と話した。

警視庁によると、最近の振り込め詐欺の多くは、手渡しで現金を受け取る手口。名称と犯罪の実態が合っていないとして、ツイッターなどで新名称を募集していた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報