/

インデックス投信ならもうかるというわけではない

皆さん、その投信ヤバいですよ

 今回は、株価指数と同じ値動きをするインデックス型の投資信託について、その道のプロ2人が注意点について語る。

中桐 これから資産形成をしようと思っている世代に人気なのがインデックス投資信託。吉井さん、インデックス投信のメリットは?

吉井 インデックスとは指数という意味で、代表的なのが日本株では日経平均株価東証株価指数(TOPIX)、世界株ではMSCIコクサイなどがあります。インデックス投信のメリットはこれらの指数に連動するよう設計されているので、運用にかかるコストが安いということです。

中桐 なるほど、運用に手間がかからない分、コストが安いというのは確かにメリットだね。ただ、コストが安いからといって確実にもうかるわけではないよね。

吉井 そうですね。例えば日経平均株価にこの20年間投資をしてきたとしても、日経平均株価自体が右肩下がりです。このため、いくらコストの安いインデックス投信を買っていても、もうかってはいません。

中桐 では、コストは高いけれども、プロの運用担当者が株価指数を超える(インデックス型よりも高い)リターンを目指して独自のポートフォリオを組む、アクティブ投信を買えばいいのでは?

吉井 しかし、これまでアクティブ投信の80%がインデックス投信に負けているというデータもあり、インデックスを長期的に上回っているアクティブ投信は少ないのが事実です。もっとも、探せばありますが。

例えばJPモルガン・アセット・マネジメントの「JFザ・ジャパン」。この投信は産業構造の変化に応じて投資テーマも変えていくダイナミックかつフレキシブルな運用が特徴です。過去10年間のトータルリターンは国内株式投信の中で1位。TOPIXがこの10年間ほぼ横ばい(2.95%)だったのに比べ、JFザ・ジャパンは260%も上がっています。

中桐 同じ日本株投信でもこれだけの差が出るんだね。海外株のものでは何かいいものはあるかな。

吉井朝日ライフアセットマネジメントの「朝日Nvestグローバルバリュー株オープン」も、過去10年間のトータルリターンは世界の株式に投資する投信の中で最上位クラス。過去10年のMSCIコクサイのリターンが40%なのに対して朝日Nvestは60%と、大きく上回っています(2012年11月末基準、JFザ・ジャパンも同じ)。徹底した企業調査に基づく、精度の高い銘柄選択により優良割安銘柄に集中投資します(30~40銘柄)。

またこの投信は逆張りで投資するので、株価下落局面では基準価額が大きく下がることもありますが、その後の反発局面ではインデックス投信を大きく上回る傾向があります。従って資金をまとめて投資するよりも、積み立てで長期投資していくと面白い投信です。

中桐 日本のように経済が停滞すると市場全体が長期的に下落基調になることもある先進国では、インデックス投信よりも銘柄選びが上手なアクティブ投信の方がいいということだね。では新興国は?

吉井 新興国のように市場全体が成長している場合は、アクティブ投信とインデックス投信のリターン差はそれほど大きくないですね。コストの安いインデックス投信を選ぶのもいいかと思います。

中桐 成熟国のマーケットに投資するなら銘柄選びが上手なアクティブ投信、新興国の場合はインデックス投信という使い分けが大切なんだね。

【この2人に聞きました】
独立系FP法人ガイア 代表取締役 
中桐啓貴さん
独立系FP法人ガイア ファンドアナリスト 
吉井崇裕さん

独立系FP法人ガイアは、退職世代、シニア層を中心に、悩める投資家の駆け込み寺として、これまで3,000件の相談実績を持つ。毎月開催している「値下がり投資信託を賢く見直すセミナー」も好評。http://www.gaiainc.jp/

[日経マネー2013年3月号の記事を基に再構成]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン