2019年1月24日(木)

サッカー

なでしこは銀 決勝で米国に1―2、五輪で初メダル

2012/8/10 5:34
保存
共有
印刷
その他

銀メダルを手に笑顔の「なでしこジャパン」=写真 小川望

銀メダルを手に笑顔の「なでしこジャパン」=写真 小川望

サッカー女子の決勝が行われ、日本(なでしこジャパン)は、1―2で米国に敗れ、銀メダルとなった。日本の女子サッカーが五輪でメダルを獲得するのは初めて。米国は3大会連続の金メダル。

日本は沢(INAC神戸)、宮間(岡山湯郷)ら準決勝と同じ先発。8分にモーガンの左サイドからの折り返しを、ロイドに頭で合わされ先制された。

後半9分にもドリブルで持ち込んだロイドに決められた。日本は18分に大儀見(ポツダム)のゴールで1点差に詰め寄り、さらに攻勢をかけたが、追いつくことはできなかった。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

男子は3位決定戦へ


関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 ロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦で、日本を破った韓国の選手が試合後に竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題で、13日に韓国サッカー協会から遺憾の意を伝えるメールを受け取った日本 …続き (2012/8/16)

 【ロンドン=共同】ロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦、日本―韓国の試合後に韓国の朴鍾佑選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題で、この紙は観客からたまたま同選手に手渡されたも …続き (2012/8/12)

 男子の決勝を行い、過去4位が最高のメキシコが2―1でブラジルを破り、初の金メダルに輝いた。過去に銀と銅メダルを2度ずつ獲得しているブラジルは悲願の初優勝を逃した。
 準決勝で日本に3―1で快勝したメキ …続き (2012/8/12)

ハイライト・スポーツ

[PR]