Tech Frontline

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

公衆無線LAN、トラフィック迂回から付加価値提供へ
世界モバイル通信事情(2)

(1/3ページ)
2013/12/25 7:00
共有
保存
印刷
その他

 2013年7月に米スプリント・ネクステル(現スプリント)を買収したソフトバンク。2013年10月にはガンホー・オンライン・エンターテイメントと共同でフィンランドのゲーム会社、さらには携帯電話端末の卸売事業で世界最大規模の米社をそれぞれ傘下に収めると発表した。ソフトバンクに限らず、NTTドコモやKDDIもグローバル展開を強化している。こうした動きの背景にあるのは、国内市場の成熟化だ。各社が海外展開に力を入れるのは自然の流れで、今後はボーダレス化の動きがさらに加速していく。今や、通信業界に携わる人も一般ユーザーも、海外の動向を把握しておくことは不可欠になってきた。連載「世界のモバイル通信事情」では、一般ユーザーになじみが深い「携帯電話端末市場」「公衆無線LAN」「モバイル決済」「モバイルヘルス」という4つの動向について、情報通信総合研究所の研究員が解説する。今回は、「公衆無線LAN」を紹介しよう。
(日経コミュニケーション)

 スマートフォン(スマホ)をはじめとする様々な機器で無線LAN機能の搭載が進み、公衆無線LANの存在感が増してきた。国や地域によって利用状況は様々だが、今やどこでも手軽にインターネットに接続できるようになった。

 現状は携帯電話回線のトラフィックを固定回線などにオフロード(別の回線に迂回させること)する用途が中心だが、今後は施設案内やクーポン配信などの付加価値を提供する手段としても活用が広がりそうだ。

■モバイル端末からのトラフィックが急増

画像1 英O2の公衆無線LANサービスでアクセスポイントの場所を調べた様子。ロンドン市内の半径10マイル(16km)圏内のアクセスポイント数は、2011年12月時点では70カ所程度だったが、2013年9月時点で700カ所以上に増えている
画像の拡大

画像1 英O2の公衆無線LANサービスでアクセスポイントの場所を調べた様子。ロンドン市内の半径10マイル(16km)圏内のアクセスポイント数は、2011年12月時点では70カ所程度だったが、2013年9月時点で700カ所以上に増えている

 欧米は早くから公衆無線LANを積極的に展開してきた。従来はノートパソコンを含め、どこでもインターネットに接続できる利便性を実現することが主な目的だったが、ここ数年はスマホやタブレット端末のトラフィックをオフロードする狙いが色濃くなってきた。

 英国の携帯電話会社O2は2011年以降、それまで他社の設備を借りて展開していた公衆無線LANを、自前で構築する方針に切り替えた。スマホの普及拡大に備え、アクセスポイント(AP)の敷設を急いでいる。例えばロンドン市内の半径10マイル(16km)圏内のAPは、2011年12月時点で70カ所程度だったが、2013年9月時点で10倍の700カ所以上に増えている(画像1)。

 米AT&Tはここ1~2年、公衆無線LANの設備をあまり増強していないが、全米の約3万2000カ所に接続スポットを配備している。2012年は接続回数が前年比2倍強の27億回に達した。中でもスマホやタブレットといったスマートデバイスによる利用が伸びており、2011年10~12月期の同社公衆無線LANのトラフィックはモバイル端末だけで前年同期比3倍以上の5.2P(ペタ)バイトに増えたという。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!


日経BPの関連記事

【PR】

Tech Frontline 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

GR DIGITAL III」「同IV」のキャップリングを構成する部品を3Dプリンターで造形し、金型の更新を不要とした。従来はポリカーボネート(PC)を射出成形していたが、粉末床溶融結合法の3Dプリンターでポリアミド(PA)12を使い造形。後処理として黒に染色している(写真:リコー)

リコー 製造終了デジカメの部品、3Dプリンターで造形 [有料会員限定]

 自社の製品開発プロセスにおける試作品だけでなく、顧客の手元に届く最終製品の製造手段としての活用も広がる3Dプリンター(AM、Additive Manufacturing)。従来の他の工法に比べて形状…続き (10/16)

図3 現在の外観。2016年12月に開業した。木造軸組みを石こうボードで覆う「メンブレン型」を採用して耐火構造とした(写真:日経アーキテクチュア)

耐火木造に挑んだ全国初のガソリンスタンド

 これまでは「木造」を考えることすらしなかったであろうガソリンスタンドで、木材を扱う発注者自らが耐火木造化を推進したプロジェクトが現れた。地方都市の再生を見据えた熱意と粘りが、全国で初めての事例を生ん…続き (10/20)

ゴーグル不要「裸眼VR」、一瞬で未体験ゾーンの破壊力 [有料会員限定]

 「ワオ!」「アメイジング!」――。2017年3月に米国テキサス州オースティンで開催された音楽や映像、ネット技術の国際見本市「SXSW(サウス・バイ・サウス・ウェスト)2017」。会場の一画では、来場…続き (10/17)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

10月24日(火)

  • 「人を理解する」AI技術、トヨタが超小型EVに適用
  • 「JALのブランド価値は『人』。だからSNSにこだわる」:日本航空 山名敏雄氏
  • 昼も夜も音楽におぼれる。定額制聴き放題サービス一斉比較

日経産業新聞 ピックアップ2017年10月24日付

2017年10月24日付

・フィットビット、日本で企業向け開拓 まず三菱自健保向け健康管理
・星明かりでも高感度撮影 キヤノン、ネット対応カメラ
・ゴム、輪状化合物で強く 東工大
・日本ガイシ、低レベル放射性廃棄物の重さ50分の1に
・世界のEV普及、2025年から加速…続き

[PR]

関連媒体サイト