BigDataワールド

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

好調カルビー、ビッグデータでじゃがいも不作回避

(1/3ページ)
2014/4/11 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 「2週間後に疫病発生が見込まれます。予防作業に着手してください」。業績好調なカルビーのロングセラー商品「ポテトチップス」の大敵は、原料のじゃがいも不足だ。北海道に約1100の契約農家があり、その畑に設置したセンサーから気温や湿度、降水量、日射量のデータを10分ごとに自動収集して分析。疫病リスクを徹底的に抑え込み、原材料調達の安定化に挑んでいる。

 「うすしお味」「コンソメパンチ」など様々な味が人気…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

BigDataワールド

日経BPの関連記事

【PR】

BigDataワールド 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

積水ハウスは過去データやシミュレーションにより、トラックが複数拠点を巡回し効率的に配送できるようにした(点線は従来)

数カ月先の出荷を部材単位で分析 積水ハウスのデータ活用 [有料会員限定]

 データ活用に秀でた企業を明らかにするため、日経ビッグデータ誌は「データ活用先進企業ランキング」を初めて発表した。ランキングは4つの部門別で作成し、積水ハウスが「開発」と「生産」の2部門で1位となった…続き (2015/12/28)

ビジネスアナリシスセンターに所属するデータサイエンティストは10人。この3年で半数が入れ替わった。中央の男性が河本薫所長(写真:宮田昌彦)

データ分析組織が活躍 「攻めのIT経営銘柄」大阪ガス

 大阪ガスは、経済産業省が今年初めて発表した「攻めのIT経営銘柄」18社のうちの1社。その選出の陰には、データ分析組織「ビジネスアナリシスセンター」の存在があったと見られる。同組織は、大阪ガスグループ…続き (2015/12/28)

グローリーが導入した川田工業のロボット「NEXTAGE」

社員も驚く「匠ロボット」の技 人と協働する先進工場

 ロボットが製造現場の隅々に入り込み始めた。先進工場では、人との共同作業が当たり前になりつつある。 例えばTOTOの滋賀工場は、熟練の技をロボットが再現するという難題をクリアした。釣り銭機のユニットを…続き (2015/9/18)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

10月21日(土)

  • Face IDは今後の生体認証スタンダードになるか?
  • プログラミングを色鉛筆のような“表現ツール”に―DeNA、小学校に学習アプリを無償提供
  • ビットコインに11月再分裂の危機、前回より事態は深刻

日経産業新聞 ピックアップ2017年10月20日付

2017年10月20日付

・米ツナミ、VRで部品組み立て研修
・サイバーブル、電子看板にネット動画広告配信
・モフィリア、指先1つで静脈認証
・何でもつかむぞ万能ロボハンド 東北大、柔軟に変形
・フジクラ、伸縮・曲げ自在な電子回路…続き

[PR]

関連媒体サイト