/

この記事は会員限定です

TSUTAYA×スタバ、佐賀県に「究極図書館」

[有料会員限定]
 佐賀県の武雄市図書館は2013年、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)、スターバックスコーヒーという異業種と手を組み、図書館のイメージを刷新した。「お洒落な広い場所で、周囲を気にせず、知的な時間をゆったり過ごす」。利用者があきらめかけていた要望を叶え、蔵書の貸出件数や集客数をおよそ2~3倍ほど増加。スターバックスも、予想を上回る集客にうれしい悲鳴を上げているという。本を1冊借りてもらうために、そこまでやるのか――。今回の取り組みは、米国で先端の経営手法とされる「カスタマー・エクスペリエンス(顧客経験価値)」向上策を実践した好例といえる。...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り3260文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン