/

豪華ゲストでにぎわったサムスン電子の基調講演

CES2011

ITジャーナリスト 小池 良次

基調講演する韓国サムスン電子の尹富根映像ディスプレー事業部長・社長

米ラスベガスで開幕した家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」の初日1月6日の基調講演に、韓国サムスン電子の尹富根(Boo-Keun Yoon)映像ディスプレー事業部長・社長が登壇した。米国では近年、携帯電話やテレビ、オーディオ機器でヒット製品を次々と出し、サムスンの知名度はソニーと肩を並べるほどになっている。

講演のテーマは「ヒューマン・デジタリズム」。生活を楽しく豊かにするデジタル製品を創造するという同社のメッセージだ。その中核商品として尹富根氏はまず「スマートTV」を取り上げた。

「テレビは家庭における電化製品のリーダーであり、欠かせない存在だ。このテレビを軸に豊かなデジタルライフを構築していくべきだ」。尹富根氏は、テレビを中心に各種デジタル機器をネットワーク化していくスマートTVがデジタルライフの軸になると強調した。

ただこれからのテレビは、単なる3D(3次元)映像やハイビジョン(HD)の高画質を競うだけでは不十分で、コンテンツをまとめるゲートウエイの役割やコンテンツを整理する検索や推奨機能といった多角的な設計思想が求められる。それをサムスンでは「One Design」と表現している。

サムスンの基調講演に登場したコムキャストのブライアン・ロバーツ会長兼CEO(右)とタイムワーナー・ケーブルのグレン・ブリット会長兼CEO

このスマートTV戦略に沿って、サムスンはコンテンツやサービス分野の提携を拡大している。その提携パートナーの筆頭として、米CATV業界の2強であるコムキャストとタイムワーナー・ケーブルのトップが舞台で顔をそろえた。

CATV最大手、コムキャストのブライアン・ロバーツ会長兼最高経営責任者(CEO)はサムスンのタブレット端末「ギャラクシー・タブ」をCATVのリモコンとして使うアプリを紹介した。ちなみに同社は昨年、アップルの「iPad」向けリモコンアプリも発表している。サムスン製スマートTVで、コムキャストの映像サービス「Xfinity TV」を視聴するデモも行った。Xfinity TVはコムキャストのユーザーにブロードバンド回線で番組をオンデマンドで配信している。

一方、業界2位タイムワーナー・ケーブルのグレン・ブリット会長兼CEOも、ギャラクシー・タブでリモコン操作だけでなくライブ放送を楽しめる機能を紹介し、会場を驚かせていた。続いて、テレビ番組のネット配信で人気を集める米Huluのジェイソン・カイラーCEOも登場し、サムスンの人気スマートフォン「ギャラクシーS」を使って有料番組配信サービス「Hulu Plus」を紹介した。

ゲストとして登壇した米Huluのジェイソン・カイラーCEO

このほか、米アドビシステムズのシャンタヌ・ナラヤン社長兼CEOも登場し、「Adobe AIR」に関するサムスンとの提携強化を発表した。Adobe AIRは、「リッチ・クライアント・ツール」などと呼ばれ、パソコンや携帯電話、家電などに搭載したブラウザーで高度なアプリケーションを動かす役割を担う。サムスンはAdobe AIRを全面採用することで、異なる機器に向けて同じアプリケーションを開発する「クロスプラットフォーム」開発環境をアプリ開発者に提供することができる。

また、3Dテレビでは、大手映画スタジオの米ドリームワークス・アニメーションSKGとの提携を発表。同社のジェフリー・カッツェンバーグCEOが登壇し、サムスンの3Dコンテンツ制作で技術指導することを明らかにした。

サムスンの講演は、製品発表やゲストとの提携発表の合間に芝居やダンスが織り込まれ、全体をミュージカル形式でまとめていた。「見て楽しい基調講演」となっていた。

小池良次(Koike Ryoji)
 米国のインターネット、通信業界を専門とするジャーナリストおよびリサーチャー。88年に渡米、93年からフリーランスジャーナリストとして活動している。サンフランシスコ郊外在住。主な著書に「クラウド」(インプレスR&D)など。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン