2019年2月24日(日)

アシアナ機、米で着陸失敗 日本人客無事を確認

2013/7/7付
保存
共有
印刷
その他

着陸に失敗し炎上したアシアナ航空214便(6日、米サンフランシスコ国際空港)

着陸に失敗し炎上したアシアナ航空214便(6日、米サンフランシスコ国際空港)

【シリコンバレー=奥平和行】米サンフランシスコ国際空港で6日昼(日本時間7日未明)、韓国ソウル発のアシアナ航空214便が着陸に失敗し、炎上した。米メディアによると2人が死亡し、60人以上が負傷した模様だ。在サンフランシスコ日本総領事館によると、日本人乗客1人が搭乗していたが、無事を確認したとしている。

着陸に失敗したのはアシアナ航空のボーイング777型機。291人の乗客と16人の乗員が搭乗していた。米CNNテレビによると、214便は黒煙を上げながら高度を下げ、着陸直後に出火した。乗客は緊急避難口から脱出した。

同便には日本と韓国へ出張中だった交流サイト(SNS)最大手、米フェイスブックのシェリル・サンドバーグ最高執行責任者(COO)らが搭乗予定だった。サンドバーグ氏は6日、フェイスブックを通じ、「家族や同僚とともに事故機に搭乗する予定だったが、変更した」と説明。同社の幹部が214便に搭乗していたが無事だったことも説明した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報