2019年4月20日(土)

軽装6人、雨・雪で体力消耗か 北アルプス遭難

2012/5/5 13:11
保存
共有
印刷
その他

「6人全員がほぼ同じ場所で見つかった。1人だけ少し離れていたが5人は1カ所に集まっていた。全員が軽装で夏の雨具姿。フリースを着ていない人もいた。60、70歳代には体力的に厳しかったと思う」

北アルプスで遭難が相次ぎ8人が死亡(テレビ東京)

北アルプスで遭難が相次ぎ8人が死亡(テレビ東京)

北アルプスの遭難事故で5日早朝から始まった捜索活動に参加した山岳遭難防止対策協会のメンバーは、北九州市の6人が見つかった状況についてこう語った。

メンバーによると、現場の白馬岳周辺の天候は前日の4日、雨から雪に変わった。「雨風にたたかれて体力を消耗し、冷えて一気に体温を奪われたのではないか」

一方、捜索の拠点となった長野県警大町署は、6人とは別に大阪市の女性の遭難もあり情報が錯綜、制服姿の署員が無線や電話で対応に追われ、一時混乱した。

大町署周辺は朝から青空が広がっていたが、現場の白馬岳山頂付近は雲が立ち込めており、捜索当初、同署幹部は「捜索は山の天候に左右される。状況がめまぐるしく変わっている」と厳しい表情で語っていた。

同県白馬村の消防署脇の空き地には、遭難者を搬送するヘリコプターの緊急の発着場が設けられ、救助へ向かうヘリが慌ただしく飛び立った。〔共同〕

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報