/

この記事は会員限定です

無人機のアマゾンに挑む「自転車のセブン」

編集委員 武類雅典

[有料会員限定]

年末商戦が始まった。1年で最もネット通販が盛り上がる米国の「サイバーマンデー」の結果を見る限り、台風の目は日本でも米アマゾン・ドット・コムに違いない。今週はセブン&アイ・ホールディングス(HD)のM&A(合併・買収)ニュースが「アマゾン対抗策」と騒がれたが、勝負は別の土俵で決するのではないか。

関連記事
・12月3日 日経夕刊1面「宅配に小型無人ヘリ、アマゾン、米で実験」
・12月4日 日経朝刊9面「バーニーズに出資、セブン&アイ」
・12月4日 日経電子版「米『サイバーマンデー』、ネット通販は前年比20.6%増 IBM調べ」

カギを握るとみられるのは、コンビニ「セブンイレブン」に配備していく電動アシスト自転車。セブン&アイグルー...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1357文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン