2019年8月25日(日)

ピカチュウに「酷似」、山口・宇部のエコキャラ

2011/8/3付
保存
共有
印刷
その他

山口県宇部市のエコキャラクター「エコハちゃん」の着ぐるみが、人気アニメ「ポケットモンスター」のキャラクター、ピカチュウに酷似しているとの指摘がインターネット上などで相次いでいることが3日、分かった。

「ピカチュウ」に似ているとの指摘が相次ぐ山口県宇部市のエコキャラクター「エコハちゃん」の着ぐるみ(宇部市提供)=共同

ブランドマネジメント会社「ポケモン」の担当者は「今後情報収集を進めた上で、どのような対応が可能か検討したい」と話している。

エコハちゃんは、宇部市の資源リサイクル業者の団体がキャラクターのイラストを考案。デザインをもとに着ぐるみを業者に発注し、昨年10月の市主催のエコイベントで初登場した。市によると、着ぐるみが完成した段階で、市職員から「ピカチュウに似ているのでは」との声が出ていた。

キャラクターの著作権と着ぐるみは、宇部市に譲渡されている。

市の担当者は「オリジナルのイラストは(ピカチュウとは)別物で、著作権は問題ないと考える」とする一方「結果的に着ぐるみが似てしまった点は、今後対応を考えたい」と話した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。