ビッグデータ活用の勘所

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

秘密にしていたことが暴かれる恐怖  ビッグデータ活用の勘所(2)

(1/4ページ)
2012/8/13 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 世の中に大量に散らばった各種のセンサが出力するデータ(センサ・データ)を集めて人や物の動きをインターネットの中に再構成する――。この膨大なデータ(ビッグデータ)が、これまでにない新産業を創出すると考えられている。しかし、その前に立ちはだかるのはプライバシー問題という分厚い壁だ。センサ・データを不用意に扱うとどのようなトラブルが生じるのか。本連載の第2回(今回)では、実例を交えて危険性と対策を探っ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

《締切迫る》秋割実施中。日経電子版が10月末まで無料!

電子版トップテクノロジートップ

ビッグデータ活用の勘所 過去の記事から

日経BPの関連記事

【PR】

ビッグデータ活用の勘所 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

図3 カメラで撮影していることをユーザ-に伝える  シャープの掃除ロボット「COCOROBO」は、カメラで撮影する際にLEDを点灯して撮影中であることをユーザーに伝える機能を搭載した。(中央の写真:シャープ)

失敗の累積の上に何を築くのか
 ビッグデータ活用の勘所(4)
[有料会員限定]

 個人に関する情報の取り扱いは日を追うごとに難しくなっている。スマートフォンの普及などによって、技術的に取得できる情報量が急速に拡大する一方で、サービス事業者とユーザー(消費者)の認識には依然として溝があるか…続き (2012/8/27)

図A 位置情報などを収集  カレログでは、スマートフォンの位置情報などを収集して、パソコンの画面に表示できる。上の図は最新の「カレログ2」。(図:マニュスクリプト)

個人情報ではないと思っていたら「炎上」
 ビッグデータ活用の勘所(3)
[有料会員限定]

 個人に関する情報の取り扱いについて、国内には今のところ明確な基準は存在しない。サービス事業者による情報の利用が活発化する中、ユーザーが拒否反応を示す例も増えている。どうやら、そこには…続き (2012/8/20)

図2 複数のデータ  から本人が特定可能にユーザー名が異なるデータであっても、複数のデータに共通項があれば、そこから本人を特定できる可能性がある。

秘密にしていたことが暴かれる恐怖
 ビッグデータ活用の勘所(2)
[有料会員限定]

現実世界の動きをセンシングしたセンサ・データの活用に当たっては、プライバシーの侵害に注意を払う必要がある。少しでも誤れば、(1)第三者に特定の個人の動きが把握されてしまう、(2)個人にとって隠…続き (2012/8/13)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

09月25日(月)

  • IoTの決め手は職業研修と教育にあり ドイツがIoT導入を政府によるトップダウンで行う理由(第2回)
  • Lastpassから1Passwordへ乗り換える方法
  • 自動運転時代到来で、自動車市場は急拡大する 名古屋大学COI未来社会創造機構客員准教授の野辺継男氏に聞く

日経産業新聞 ピックアップ2017年9月25日付

2017年9月25日付

・火災、IoTで遠隔通知、岩崎通信機など
・「勝ちには力、負けには夢」 ロボコンの父、森東工大名誉教授に聞く
・心筋細胞で動く微小装置 阪大、拍動に合わせ屈曲
・クラボウ、高速で欠陥品判別 飲料ペットボトルの画像診断装置開発
・テルモ、米国でカテーテルの開発体制整備 拠点統合や研修施設
…続き

[PR]

関連媒体サイト