/

LINE登録ユーザー1億5000万人突破、南米・中東でも展開

無料通話・メールアプリ「LINE」を提供するLINEは2013年5月1日、「LINE」の全世界の登録ユーザー数が4月30日時点で1億5000万人を突破したと発表した。1億5000万は、iPhone、Android、Windows Phone、BlackBerry、Nokia Asha向けの各アプリおよびフィーチャーフォンでの登録ユーザーの総計となる。

LINEの登録ユーザー数の推移(LINEの資料より)

ユーザー数が1億を突破したのは2013年1月18日、4月2日には1億3000万人突破を発表しており、日本以外でも順調にユーザーを獲得している様子がうかがえる。なお、日本国内の登録ユーザー数は4月10日時点で4500万人を超えている。

同社によるとスペインでの1000万人突破を契機に、スペイン語圏の南米でもユーザー数が拡大しているという。LINEは現在スペイン語のほか、新たにフランス語とポルトガル語にも対応。12カ国語でサービスを展開している。

また、今年2月のフィンランド ノキアとの提携もユーザーの増加に寄与しているという。LINEは、ノキアの低価格スマートフォン「Asha」シリーズ向けアプリを3月から提供し、同スマートフォンが販売されている東南アジア、中南米、中東、アフリカといった市場でユーザー数を増やしている。

(ITpro 大谷晃司)

[ITpro 2013年5月1日掲載]

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン