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「ガンダム」デザイン35年 敵メカで追求した造形美

メカニックデザイナー 大河原邦男

時は宇宙世紀0079年。地球から最も遠いスペースコロニーの1つが「ジオン公国」を名乗り、地球連邦に宣戦布告、激しい戦争が勃発した――。これは1979年に放送が始まったテレビアニメ「機動戦士ガンダム」のストーリーだ。主人公アムロ・レイが搭乗するモビルスーツ「ガンダム」やジオン軍のメカ「ザク」はたちまち人気となり、登場するメカのプラモデル(通称「ガンプラ」)が4億個以上を売り上げるなど、空前のヒットを記録した。

アパレルからの転身

私は72年以降、「ガンダム」などのアニメのメカデザイン一筋で仕事を続けてきた。「メカニックデザイナー」という肩書を用いたのも私が初めて。ひたすら目の前の仕事に取り組み、いつの間にか40年以上が過ぎた。

大学卒業後にオンワード樫山でアパレルデザインを担当。その後、新聞の求人広告で偶然見つけた竜の子プロダクション(現タツノコプロ)の門をたたいた。当時は特にアニメに興味はなく、家から通いやすく、なんとなく面白そうだと思っただけだった。

入社後はアニメの背景を描く技術を教わっていたのだが、上司から突然、「アニメ『科学忍者隊ガッチャマン』でメカデザインをやって」と言われた。地元の東京都稲城市で米軍関係の車両や飛行機、武器をよく目にしていたこともあり、私は幼少時から機械いじりやメカが大好きだった。だから、突然の打診もすんなり受け入れられた。

当時、アニメ関係のデザイナーにはメカに詳しい人は珍しかった。「ガッチャマン」の仕事が成功した後、メカデザイン専従になり、竜の子プロでは「破裏拳ポリマー」など4作品でメカデザインを手がけた。

ザクは背広がヒント

76年に竜の子プロを辞めてからは制作会社サンライズとの仕事が増え、「無敵鋼人ダイターン3」でメカデザインを担当。その次の作品が「ガンダム」だった。この時にタッグを組んだのが、監督の富野由悠季さん、キャラクターデザインの安彦良和さんだ。

当時のロボットアニメは、おもちゃを売るための手段だという認識が関係者の間では一般的だった。「ガンダム」も玩具メーカーの指示通り、白のボディーに赤、青、黄色を交えた子供に受けそうなデザインに。当初の構想にあった「口」はなくし、今のマスク型のデザインに落ち着いた。


主役のデザインは私の一存では決められなかったが、敵のメカには自分の好みを反映させた。それが、アパレル業界で学んだ背広のラインのデザインをヒントにした「ザク」だ。メカには強いキャラクター性と魅力的な造形美がないとダメだという私の考えを、「ザク」では最も強く出せた。「本格的なSFロボットものがやりたい」という富野さんたちの思いが「ガンダム」を壮大な人間ドラマへと飛躍させ、敵役の「ザク」をより個性的なキャラへと成長させた。

小型の球形ロボット「ハロ」も思い入れのあるキャラだ。「ダイターン3」の際にボツになり、「ガンダム」で再提案して採用された。

「富野さん、安彦さんとの共同作業はどのように進むのか」とよく聞かれるが、侃々諤々(かんかんがくがく)の議論を戦わせた記憶はなく、遊んだこともない。安彦さんと初めて一緒に酒を飲んだのは、お互いが60歳を過ぎてから。私のデザインはリアリティーを追求するため機械的で武骨だが、安彦さんの手が入ると途端に人間的になる。お互いを尊重しながら仕事をするという、適度の緊張関係があった。

私にとって「ガンダム」は確かに重要な作品となったが、他のメカデザインにも同様に熱意を持って取り組んだ。「装甲騎兵ボトムズ」では、人間と対比しやすい、全長4メートルほどの装甲車、四輪駆動車のような新たなメカができた。一方で「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」などの"ゆるい"メカも楽しい。

企画展契機に人前へ

裏方の私が表に出ることは控えていたのだが、2009年に東京・八王子でメカデザインの企画展を開催してからは、私のデザインを人々に見てもらいたいと思い始めた。昨年の兵庫県立美術館での「超・大河原邦男展」に続き、今後も企画展を開催する。

最初の「ガンダム」の時は31歳だったが、今は66歳。「ガンダム」シリーズは今も続いており、まだまだ仕事はつきない。理想のメカを追求する仕事にゴールはない。

(おおかわら・くにお=メカニックデザイナー)

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