2019年2月16日(土)

札幌アルタ、8月での営業終了 三越伊勢丹HDが発表

2010/3/27付
保存
共有
印刷
その他

三越伊勢丹ホールディングスは26日、傘下の三越が運営する札幌・大通の商業ビル「札幌アルタ」の営業を8月で終了すると正式発表した。主要顧客層である10~20代の女性客がJR札幌駅前地区に奪われ、赤字が続いていた。三越伊勢丹は業績回復は難しいと判断、営業終了を決めた。退店跡のビルには近隣の丸ヨ池内(札幌市)が進出して営業する。

札幌アルタは2002年に開業し、売り場面積は約6200平方メートル。若い女性客を狙ったテナントを集めて営業してきたが、ピーク時に約35億円あった年間売上高は約26億円にまで落ち込んでいた。ビルオーナーとの賃貸契約期間は残っているものの、「収益性の確保が難しい」(同社)と判断した。

三越伊勢丹は大通地区にある丸井今井札幌本店と三越札幌店に経営資源を集中し、札幌市内の地盤固めを目指す。

丸ヨ池内は札幌アルタの筋向かいで商業ビル「IKEUCHI」を営業している。今秋にも退店跡のビルを活用して、新しい商業施設を開業する。ただ、既存の建物から移転するのか、2館体制にするのか、営業形態については詳細を詰めていくという。

池内は丸井今井札幌本店の一条館と隣接しており、今後の動向が一条館の建て替え構想に影響を与える可能性がある。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報