FDA、釧路と稚内にチャーター便 7~8月に名古屋などから - 日本経済新聞
/

FDA、釧路と稚内にチャーター便 7~8月に名古屋などから

地域航空会社のフジドリームエアラインズ(FDA、静岡市)は9日、7~8月に名古屋(小牧)空港などから釧路、稚内両空港へそれぞれ直行チャーター便を運航すると発表した。釧路への乗り入れは2011年6~7月以来2年ぶりで、稚内は初めて。合わせて52往復を予定し、地元自治体は経済効果に期待を寄せる。

釧路便は7月13日から8月19日まで名古屋18往復、松本空港11往復のほか、静岡、新潟両空港ともに2往復運航。稚内便は7月12日から8月22日まで名古屋のみ19往復する。FDAは「釧路は道東周遊観光の拠点。釧路湿原や阿寒湖、屈斜路湖のほか、知床半島へも足を延ばせる。稚内は道北観光の玄関口で、利尻島や礼文島などのツアー需要が見込める」とする。

運航機材はエンブラエル製小型ジェット機ERJ175(84席)または同170(76席)。7月に7号機を導入、機材繰りに余裕が出るため道内2空港への乗り入れが可能となった。道内ではこのほか、新千歳と静岡、松本両空港を結ぶ定期路線を運航している。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません