2019年1月22日(火)

札幌保健医療大、不認可撤回を求める 開校準備は継続

2012/11/5付
保存
共有
印刷
その他

来春予定していた札幌保健医療大学(札幌市)の開校が不認可となった問題で、学校法人吉田学園(同)の吉田松雄理事長は5日、田中真紀子文部科学相に撤回を求める方針を発表した。同様に不認可となった岡崎女子大(愛知県岡崎市)など2校と連携して7日に文科省を訪問し再考を訴える。当面は入学希望者向けのイベントは中止するが、開校準備は進める。

田中文科相は国内に大学が多すぎる点や質の低下を理由に不認可を決めたが、札幌保健医療大に具体的な問題点の説明はなかった。6日に岡崎女子大と秋田公立美術大(秋田市)の関係者と会い、訴訟を含め今後の対応を詰める。

吉田学園は3年前から開校準備を進めており、施設の改装費などの投資額は5億円弱。これまで文科省と打ち合わせをしながら準備を進めており、1日の大学設置・学校法人審議会では新設を認可する答申内容だった。

開校に向けた準備は継続する。約30人の教員採用計画のうち、5人を採用済みで、来年度には残りの25人も予定通りに採用する。吉田理事長は「私は諦めない。たとえ今回不認可でも再来年の開校を目指す」と話した。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報