2019年2月18日(月)

日東ベスト、山形市に冷食工場新設 ハンバーグなど増産

2014/3/25付
保存
共有
印刷
その他

業務用冷凍食品メーカーの日東ベストは25日、3年前に山形市から撤退した日立工機山形の敷地と建物を買収し、山形工場(仮称)を新設すると発表した。需要が拡大している冷凍ハンバーグとハムカツを増産する。新規設備を導入することで生産効率の向上もめざす。

買収するのは山形市立谷川西工業団地内の敷地と建物。約6万4千平方メートルの敷地に2階建て2棟、平屋建て1棟の建物があり、延べ床面積は約2万6千平方メートル。第1期として2階建て2棟の各1階部分約1万平方メートルを使い、排水設備や生産設備を導入する。ハンバーグとハムカツをそれぞれ年間4千~4千500トン生産する計画。投資額は土地、建物の購入費用を含め約30億円。

需要動向を見極めながら5年以内に残りの建物にも順次設備を整え、同社の主力工場の一つにする考え。オゾン層を破壊するとして2030年までに全廃が義務付けられているフロンを使わない最新設備を導入し、環境に配慮した工場をめざす。

日立工機山形は電動工具やプリンターなどを生産していたが、親会社の日立工機の生産集約化で11年に撤退した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報