2019年9月15日(日)

山形銀、コメ限定初の商談会 東京の有力米穀店招く

2010/12/18付
保存
共有
印刷
その他

山形銀行は17日、有力米穀専門店の山田屋本店(東京都調布市)をバイヤーとして招いたアグリビジネス商談会を山形市内で開いた。今秋本格市場デビューした「つや姫」はじめ、地域の独自ブランド米などを首都圏市場に売り込む狙い。同行は七十七銀行と共同で数十社規模のバイヤーを招く合同商談会を開催しているが、コメに限定した商談会は初めて。

県内全域から黒澤ファーム(南陽市)、米シスト庄内(庄内町)など有力コメ生産者や農業関連企業・団体など22者が参加。人気が高くて品薄状態という「つや姫」だけでなく、鬼嶋庄一郎商店(山形市)の「太古自然米」、グリーン渡会(鶴岡市)の「月山の恵み」など独自ブランド米の商談を進めた。

山田屋本店は調布市の本店に加え、多摩センター三越、三越銀座店などに次々と出店している老舗米穀店。安売りとは一線を画し、「少々高くても良質のコメを消費者に提供したい」と山形県産米に着目したという。

山形銀のアグリビジネス商談会は6月に通販代行業のアイケイを招いたのに続き第2弾。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。