2019年4月21日(日)

自動車リースのユニオックス、カーシェアに参入 まず甲府で

2010/11/16付
保存
共有
印刷
その他

自動車リース業のユニオックス(甲府市、高村隆義社長)は12月から、1台の電気自動車やエコカーを複数の会員で共同利用するカーシェアリング事業に参入する。まず甲府市中心街に3台を配置し、インターネットで事前に予約すれば携帯電話で車のドアを解錠する。レンタカーのような店舗での手続きが不要で、24時間自由に使えるようにする。

甲府市に10月オープンした商業施設「ココリ」の有料駐車場に2台分のスペースを賃借し、電気自動車と低燃費車を配置する。ココリに近いユニオックス本社の駐車場にもハイブリッド車を置く。

来年以降、甲府市周辺にある集合住宅や商業施設、大学、公共施設などにも配備し、3年以内に20台の体制を整える。利用頻度の低い自動車を所有せずに済み、地域で環境に配慮する手段として売り込む。

利用するには会員登録が必要。登録後に発行するIDとパスワードでパソコンや携帯電話から予約サイトに入り、どの車をいつ使うか15分単位で予約する。予約時間に駐車場に行くと、予約サイトから車内のPHSと通信してドアを開ける。

通信システムを活用し、予約や鍵の受け渡しが人を介さずにでき、24時間利用できる。全地球測位システム(GPS)で走行距離を測り、時間と距離に基づいて月単位で利用料金を請求する。

利用料金は車種により異なるが、15分当たりで190~400円、走行1キロ当たりで7~18円。このほか会員登録の初回事務手数料4850円と月額基本料2950円が必要。3年内に会員1000人の獲得を目指す。

ユニオックスの2010年6月期の売上高は4億円弱。本社に電気自動車などの整備場を設け、タイヤやオイルを交換する。初期投資額は自動車購入やシステム開発、設備導入などで5000万円。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報