2019年1月21日(月)

スペシャル

フォローする

チェコ元体操五輪選手、苦悩の時代も貫いた信念
チャスラフスカさんにインタビュー

(4/4ページ)
2013/8/21 7:00
共有
印刷
その他

チャスラフスカさんの評伝はベストセラーになった

チャスラフスカさんの評伝はベストセラーになった

元気を取り戻したチャスラフスカさんは、チェコ国内で再び脚光を集めている。昨年、苦悩の時代を描いたドキュメンタリー「Vera68」が公開された。「68」は「プラハの春」の1968年、「68」をひっくり返すとビロード革命の「89」(1989年)。そして、撮影時、チャスラフスカさんは68歳になっていた。昨年秋にはチェコ人作家による評伝「ベラ・チャスラフスカ―オリンポスの山での生活」が出版され、ベストセラーになった。

メールアドレスに「サクラ」「1964」

今年1月のチェコ大統領選では中道右派の候補を支持してたびたびテレビにも登場。あるチェコ人は「大人から子供まで彼女のことを知らない国民はいない」と話す。

プラハで3時間近いインタビューを終え、最後にお互いの連絡先を交換した。彼女のメールアドレスをみて驚いた。日本の「サクラ」と東京五輪開催の「1964」を組み合わせた文字が並んでいた。日本への途切れることのない思いが伝わってくるようだった。

(田辺省二)

ベラ・チャスラフスカ 1942年、プラハ生まれ。64年東京、68年メキシコ大会の女子体操で7つの金メダルを獲得した。89年のビロード革命後はハベル元大統領の顧問、チェコ五輪委員会会長などを歴任した。

「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

スペシャルをMyニュースでまとめ読み
フォローする

  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
錦織は対戦相手について「想像よりも強かった。ほぼ負けていた」=共同共同

 テニスの全豪オープン第2日は15日、メルボルンで行われ、男子シングルス1回戦で第8シードの錦織圭(日清食品)は予選を勝ち上がった世界ランキング176位のカミル・マイクシャク(ポーランド)と対戦し、3 …続き (1/15)

マリーは11日の記者会見で、涙ぐみながらけがの状態について語った=APAP

 テニスの四大大会第1戦、全豪オープン開幕が3日後に迫った11日、メルボルンの会場に衝撃が走った。元世界ランキング1位のアンディ・マリー(31、英国)が長引く臀部(でんぶ)の痛みを理由に引退を示唆した …続き (1/14)

ゴンザガ大は12月5日、ワシントン大戦を八村の決勝シュートでものにした=USA TODAYUSA TODAY

 米ハワイ州マウイ島での奇跡から2週間後、バスケットボール男子の全米大学体育協会(NCAA)1部、ゴンザガ大があるワシントン州スポケーンを訪れた。 …続き (1/8)

ハイライト・スポーツ

[PR]