2018年1月21日(日)

前橋市、NPOと就活支援 若年層向けに講座開設

2010/10/15付
保存
共有
印刷
その他

 前橋市は市内の特定非営利活動法人(NPO法人)と連携して、若年層の就職活動を支援する。第1弾として25日から若年層向けの就職活動講座を開き、計10日間にわたって自己分析や面接の方法などを学んでもらう。企業からの新規求人が低迷するなか、支援を強化することで雇用情勢の改善につなげる。

 講座は「まえばし就活実践塾」と題し、25日から11月末まで10回開く。時間は毎回午前9時から正午までの3時間。県内の自治体でこれほど大がかりな就職支援講座を開くのは珍しいという。

 自己分析や履歴書の書き方を指導し、模擬面接をするほか、グループでの共同作業を通じてコミュニケーション能力の向上をはかる。参加費は無料。講師はNPO法人のキャリア倶楽部(同市)が派遣する。

 対象は市内在住の求職者。年齢制限は設けないが主に20代と30代を想定し、定員20人。非正規労働者なども参加できる。市によると事業費は34万円で「今回の取り組みがうまくいけば来年も続けたい」(工業課)方針。このほか今後もキャリア倶楽部と連携し、様々な支援策を検討する。

日経電子版が2月末まで無料!初割のお申し込みは1月31日まで!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報