/

震災1カ月でファンド発足、国より早く企業再開支援

復興支える 被災地ファンド(上)

ファンドには老舗企業も参加した(宮城県気仙沼市で開いた会見、11年4月24日)

民間ファンド「ミュージックセキュリティーズ」(MS、東京・千代田)が始めた被災地応援ファンドが4月で発足1年を迎える。現在まで2万人から7億円を超す資金を集め、東北企業のいち早い復興につなげた。ファンドの成功は、被災地経済の復興に様々なヒントを与えてくれる。

被災地応援ファンドの誕生は、震災発生から1週間後の昨年3月18日、ツイッターに書かれた一言にさかのぼる。

「復興には補助金だけでなく健康的なお金の流れをつくるのが重要だ」

書いたのは被災地・仙台のベンチャーキャピタルで働く竹井智宏(36)。当時盛り上がっていた義援金や国の財政支援だけではない、金融による企業の再開支援はできないか考えていた。

そこに、東京にいた1人が反応した。「ご一緒させて下さい。まず何からやればよいでしょう」

答えたのは猪尾愛隆(34)。長く地場産業を支えるファンド作りに携わってきた、MSの取締役だ。同社も未曽有の災害を前に「培ってきたファンドの仕組みを東北に役立てたい」と考えていた。

「水産業の養殖支援ファンドはどうか」「事業への共感を得られれば資金は集まる」――。竹井と猪尾はツイッターで様々な支援策を議論した。そして交通手段の復旧がままならない4月1日、猪尾は仙台で竹井と会い、連携を約束。同月13日に再び被災地を訪れ、支援先企業の訪問を始めた。

このときガイド役を買って出たのが、宮城県庁に勤めていた山田康人(33)だ。かつて赴任した気仙沼が津波で壊滅的被害を受ける中、山田には世話になった経営者一人ひとりの顔が浮かんだ。「何とか再び立ち上がってほしい」との思いで、ファンド作りに協力した。

山田がMSに紹介した1人が斉吉商店の専務、斉藤和枝(50)だ。同社は気仙沼でサンマのつくだ煮などを作ってきたが、工場も資材も津波で流れた。

「ファンドなんて、東京の頭のいい人がパソコンに囲まれてやるものでしょう」。山田からファンド参加の誘いを受け、最初、斉藤はそう考えていた。しかし、がれきの中からやってきたMSの猪尾は言った。「被災地を思う全国の人からお金を集め、一刻も早い事業再開を助けます」。斉藤はその仕組みに驚いた。「皆さんからの善意を、仕事を通じてお返しができる。何てすばらしい仕組みだ」。その場でファンドの参加を決めた。

震災の記憶が鮮烈なうちに募集したいと考え、ファンド募集開始を4月25日に設定した。まだ沿岸部の宿泊施設が復旧しないため、MSのスタッフは4月19日から岩手県一関市のバンガローに、プリンターやパソコン、会社の印鑑を持って泊まり込み、ファンドの出資計画を作った。

対象企業の損益計算書貸借対照表、いずれも津波で流れる中、被災企業の再建計画の作成は難航した。それでも4月24日には、気仙沼で地元6社とかかわったスタッフが集まり、記者会見を開催。翌日のファンド募集開始を宣言した。

ただ、陸前高田で200年の歴史を持つ醤油(しょうゆ)醸造蔵の八木沢商店社長の河野通洋(38)は不安があった。「震災の損失で1億円超の債務超過だ。本当に出資が集まるのだろうか」。ところが募集が始まって3カ月、5000万円のファンドは満額集まった。同社はすでに事業再開に着手、年内には課題だった醤油の醸造にも一関でこぎ着ける。

東京にあるファンドのノウハウ、東北にあった被災企業への熱い思い、この2つが結実することで、国の政策を圧倒的に上回るスピードでの支援策につながった。最初に6社だったファンドの出資先は、かまぼこ、サケ、農業、地酒など、現在は30社に拡大している。(敬称略)

 ▼被災地応援ファンド アーティストやレストラン、日本酒の酒蔵などを対象にしたファンドを運営する「ミュージックセキュリティーズ」が昨年4月25日に募集を始めたファンド。東日本大震災で被害を受けた地場企業に対し、応援したい個人が資金を出す。一口1万円で、半額が出資、半額は寄付という仕組み。投資期間は10年。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン