2019年2月19日(火)

ソニー系工場、鶴岡市で開所式 ルネサスから買収

2014/4/8付
保存
共有
印刷
その他

ソニーがルネサスエレクトロニクス鶴岡工場(山形県鶴岡市)を買収して設立したソニーセミコンダクタ(熊本県菊陽町)山形テクノロジーセンターの開所式が8日開かれ、鶴岡市最大の事業所は再生のスタートを切った。500人の従業員の雇用が引き継がれたが、引き続き残りの従業員の雇用を求める声もある。

開所式では山形県や鶴岡市などの関係者や従業員ら約90人が出席。吉村美栄子知事は「山形テクノロジーセンターは画像センサーの最先端拠点になると聞いている。産業振興や雇用創出のけん引役を期待したい」とのコメントを寄せた。

鶴岡市の榎本政規市長は「買収を決めたソニーの英断に感謝する。できる限り支援したい」と歓迎の言葉を述べた。その一方で「会社が発展すれば雇用はもっと生まれるはず。残りの従業員も引き継いでほしい」と期待感もにじませた。

680人いるルネサスエレクトロニクス鶴岡工場の従業員のうち、ソニーは500人を引き継いだ。同工場と約200人の従業員がいる鶴岡東工場は3年以内に閉鎖される見通しで、他工場への配置転換か退職を余儀なくされる恐れが大きい。

ソニーデバイスソリューション事業本部の岡本裕本部長は「将来的にルネサス側と条件が合えば、さらに雇用を増やす可能性はあるが、現時点では考えていない」と話した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報