2019年1月21日(月)

サン宝石、小中学生向け装飾品に初のキャラクター商品

2011/5/7付
保存
共有
印刷
その他

女子小中学生向けに低価格のアクセサリーを企画販売するサン宝石(山梨県中央市、渡辺洋社長)は同社にとって初のキャラクター商品を本格販売する。「ほっぺちゃん」というキャラクターのアクセサリーで、色やデザインを変えた60アイテムの商品を全国販売する。「ほっぺちゃん」は昨年春に試験投入したが、子どもの口コミでヒット商品に育っている。

「ほっぺちゃん」はケーキのデコレーションに用いるホイップクリームのような形で、このほど商標登録を申請した。シリコン製で目とリボンがついており、愛らしい表情と柔らかな手触りが特徴。携帯電話のストラップ用を中心に1個180円で販売してきたが商標登録申請に合わせ、やや大きくしたり、2個をセットにしたりするなど品ぞろえを増やす。

昨年春、神奈川県海老名市の直営店舗で取り扱いを始めた。「流行に敏感な子どもの感性にマッチして、商品をそろえると同時に売り切れる」(渡辺社長)という。全国19の直営店のほか、催事とカタログ販売でも扱う。「1回のカタログ販売で1万個を販売すればヒット商品だが、ほっぺちゃんは4万個を販売した」(同)としている。

今後、60アイテムに拡大するものの、200~300円台を中心に低価格路線を維持する。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報