畳メーカー大手のキツタカ、いわきでイグサ栽培 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

畳メーカー大手のキツタカ、いわきでイグサ栽培

[有料会員限定]

畳メーカー大手のキツタカ(東京・大田、橘高勝人社長)は福島県いわき市で畳の原料となるイグサの栽培に参入する。農業生産法人を設立し、5年後をめどに同社が現在農家などから仕入れる畳表の半分を自社で生産することを目指す。近年国内外でイグサの生産量が急減していることに対応。自社栽培により、需要量の確保と仕入れ価格の高騰に備える。

既にいわき市勿来地区の広さ20アールの田んぼで試験栽培を開始。8月下旬に畳...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り738文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません