2019年8月19日(月)

さいたま市、電動バイクの実証実験 ホンダや芝浦工大と

2011/8/4付
保存
共有
印刷
その他

さいたま市はホンダ、芝浦工業大学と協力し、電動バイクの活用実証実験を5日から始める。ホンダの電動バイク「EV-neo」4台を見沼区内の3カ所の新聞販売店に貸し出す。早朝の新聞配達に利用してもらい、騒音など生活環境の改善効果を検証、今後の製品開発に必要なデータを集める。

実証実験のエリアは芝浦工大の大宮キャンパスに隣接する地域。早朝の新聞配達に走行音が静かな電動バイクを利用してもらい騒音防止に役立てる。芝浦工大が同地域の住民にアンケート調査をして、生活環境にどのような変化があるかを調査する。

性能調査もする。朝刊の配達は大量の新聞を積み込むうえ、発進と停止の頻度が多い。実際の業務に使ってみて、ホンダが1回あたり34キロメートルとするEV-neoの走行距離に影響がないか検証する。ホンダは新聞販売店で利用してもらった結果をもとに、性能のチェックや今後の開発に必要なデータを得たい考えだ。

さいたま市は電気自動車や電動バイクの普及を目指す「E-KIZUNAプロジェクト」を進めている。実験を通じて充電器の設置に適した場所や間隔を確認する。今回の実験は5月に結んだホンダとの連携協定に基づく。市はEV-neoを5台導入している。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。