2019年8月19日(月)

新AI時代幕開け アマゾン、商品を予測で発送
瀧口 範子(フリーランス・ジャーナリスト)

(1/2ページ)
2014/7/22 7:00
保存
共有
印刷
その他

米シリコンバレーで次代をつくるテクノロジーの1つとみられているのが人工知能(AI)だ。確かに近ごろはAIに関連した話題を耳にすることが多くなった。

AIを活用したグーグルナウ(日本語版)の紹介ページ

AIを活用したグーグルナウ(日本語版)の紹介ページ

一般人が最初に接する身近なAIは「バーチャル・パーソナル・アシスタント(VPA)」だろう。米グーグルがスマートフォン(スマホ)向けアンドロイドOS(基本ソフト)に盛り込んだ「グーグルナウ」に、そうした機能が搭載されている。今は音声認識が中心の米アップルの「Siri(シリ)」でもAI的な機能がどんどん増えるに違いない。米マイクロソフトも「コルタナ」という名称のVPAを近く市場投入する予定だ。

VPAはユーザーに役に立つ情報を提供し、日々の生活を手助けする機能だ。例えば朝はオフィスまでの通勤や運転にかかる時間をその時点での交通渋滞を加味して表示。日中にミーティングがあればリマインドし、出張の日は飛行機の出発時間を教えてくれる。

こうした情報はユーザーが何も操作していないのにVPAが先回りして探し出してくれる。メールの受信箱から大切そうな情報を見つけ出すこともあれば、ユーザーの毎日の行動を学習し、それに合わせて表示する情報もある。しかもVPAは使えば使うほど「賢く」なるのが特徴だ。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。