先読みウェブワールド

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

日本にもデジもの作りの交流会 起業を後押し
山田 剛良(日経NETWORK編集長)

(1/2ページ)
2014/7/15 7:00
共有
保存
印刷
その他

 所属や立場が異なる技術者が個人として集い、まだ見ぬ製品の夢を語り合う――。米シリコンバレーでは当たり前の光景が、日本でも活性化してきた。ソフトウエアの技術者だけでなく、電子技術や機械、ロボット技術者などハードウエアの技術者が集まるところが新しい。今後さらに活性化すればデジタル機器を手掛けるベンチャー企業を育む場になりそうだ。

「品モノラボ」に集まり熱心に意見を交わす技術者やデザイナー
画像の拡大

「品モノラボ」に集まり熱心に意見を交わす技術者やデザイナー

 6月中旬、金曜日夜。東京・品川にある「コクヨ エコライブオフィス品川」は60人を超える人でにぎわっていた。電子機器の「ものづくり」に興味を持つ技術者やデザイナーの交流会「品モノラボ」の定例ミーティングが開かれたからだ。

 品モノラボは2013年3月に発足した技術者やデザイナーのコミュニティー。これまで8回の定例ミーティングを開いてきた。活動報告や開催告知は交流サイト(SNS)のフェイスブック、参加者の出欠管理も無料のウェブサービスを使うなど運営も今どきだ。

田中氏が製品化する超小型マイコン基板「8pino」
画像の拡大

田中氏が製品化する超小型マイコン基板「8pino」

 品モノラボを立ち上げた田中章愛(あきちか)氏の本業は大手電機メーカーの技術者。ロボットの開発などを手掛けてきたが、大手企業に特有の閉鎖性に疑問も感じていた。米シリコンバレー留学を機に「技術者やデザイナーが会社の壁を越えて気軽に交流し、『ものづくり』を語り合う場を作りたい」と、品モノラボを立ち上げた。

 技術者の交流はソフトウエアの世界では盛んだが、田中氏のようなハードウエアの技術者ではあまり例がなかった。賛同する仲間で運営チームを作り、それぞれが知り合いに声をかけて始めた。SNSの口コミなどで評判となり、回を追うごとに参加者は増えた。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

先読みウェブワールド 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

動画視聴の状況を分析したブライトコーブの画面

アップルやスタバに学ぶ 安価で緻密なネット顧客調査

 先日のことだ。発売されたばかりの「アップルウオッチ3」を購入した。音楽データを時計に反映する方法が分からなかったので検索。公式サイトの指示通りにすると、問題が解決した。すると画面にアンケートが登場し…続き (10/12)

iPhoneXが話題を呼んでいる=AP

AP

新iPhone、注目すべきはAR アプリ開発者に可能性

 すでに全世界で12億台を出荷したとされるアップルのスマートフォン(スマホ)の新製品が発売される。従来機種の改良版「iPhone 8」は先ごろ発売ずみだ。さらに、誕生10年目を意識し、「進化」を打ち出…続き (10/5)

表情から感情を検知(展示場のマイクロソフトのブースにて)

感情検知の技術に広がり マーケティングに応用も

 先日、テクノロジー関連会議の展示場で、あるブースの前に立った。ウェブカメラが私を含め、その周辺にいた数人の参加者の顔を映している。スクリーンをよく見ると、その顔が四角で囲まれて定義され、その上にそれ…続き (9/28)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

10月17日(火)

  • 世界がトヨタを潰しにきた!VW、習近平「EVシフト」の狙い
  • 労働者を保護すると、ロボットの導入が加速し失業者が増加する
  • 新iPhoneのワイヤレス充電は、社会インフラを大きく変える可能性がある

日経産業新聞 ピックアップ2017年10月17日付

2017年10月17日付

・VR機器部品、技術競う アルプス電気やロームなど
・LNG船、CO2さらに抑制 環境省、技術開発に補助金
・3Dプリンター、建設にも 大林組が橋の部材
・マツダ、車の骨格1割超軽く
・大島造船所、本社工場の拡張検討
…続き

[PR]

関連媒体サイト