/

李嘉誠氏出資のVB、卵使わぬマヨネーズ

■李嘉誠氏(香港の大富豪) 同氏が出資する米ベンチャー企業ハンプトン・クリーク・フーズは卵を使わないマヨネーズを香港で発売する。李氏のグループ傘下のスーパー、百佳(パークン・ショップ)で取り扱いを始める。

将来は中国市場への展開も視野に入れる。製品名は「ジャスト・マヨ」。卵の代わりに植物を使っているためコレストロールがゼロで、卵アレルギーの人でも食べられる。価格は1本(236ミリリットル)19.5香港ドル(約260円)で、通常のマヨネーズよりやや高めだ。

ハンプトン・クリークは植物由来の原料で卵の風味や食感を再現する技術の開発に力を入れている。李氏のほか、ヤフー創業者のジェリー・ヤン氏も出資している。(香港=粟井康夫)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン