/

シンガポール・テレコムなどが銀行アプリ

■シンガポール・テレコムとスタンダードチャータード銀行 モバイルバンキングと電子マネーを組み合わせた携帯端末向けアプリケーションの提供をシンガポールで開始。店舗やタクシーなどの支払いに利用できる。

新アプリは「ダッシュ」というブランド。店舗やレストラン、タクシー代などの支払い、個人間の送金、ローン申請、旅行保険の申請などがスマートフォン(スマホ)でできるようになる。

利用者はスタンダードチャータード銀行に預金口座を開設し、そこからスマホに電子マネーを入金できる。電子マネーはシンガポール国内のセブンイレブン、ピザハットなどの店舗やタクシーなど2万カ所で支払いに使用できる。

ダッシュの利用者同士で電子マネーの「送金」も可能。20万シンガポールドル(約1630万円)を上限とし、月収の4倍までの個人ローンも申請できる。アプリはアンドロイドとアップルの両OSでダウンロードできる。(シンガポール=谷繭子)

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン