2019年9月18日(水)

ヤンキースがイチローを獲得したワケ

2012/7/24付
保存
共有
印刷
その他

ヤンキースの外野手獲得の噂は以前からあった。俊足外野手のガードナーの手術が19日に決まり、事態は一気に動いた。

現在ア・リーグ東地区で2位以下に大差をつけて首位に立つヤンキースだが、不安要素は外野陣の守備と一発に頼りがちな打線。イバネス、ジョーンズらが穴を埋めたが、イバネスは守備に難があり、ジョーンズは打撃が粗い。右翼のスウィッシャーも小さな故障で欠場が数試合に及ぶことが度々あった。

ジラルディ監督も、こうした不安を否定はしなかった。そんな中、38歳ながら、走れて、守備よく、小技ができるイチローはチーム補強にうってつけだったのだろう。

一方のマリナーズは、若手中心のチームとなりつつあった。ベテランのイチローは打順がコロコロと変わるなど、本人にとって必ずしも納得いく状況とは言えなかったかもしれない。ズレンシック・ゼネラルマネジャー(GM)は15日には、今季で契約が切れるイチローに関し残留との意向を示したのに、翌日になるとなぜか口を濁した。

10年連続で200安打を放つなど、鮮やかな足跡を残してきたイチロー。そのキャリアをひっさげ、大リーグ随一といえる勝利の歴史を刻んできたヤンキースの一員となる。さて、どんな活躍をしてくれるだろうか。楽しみが増えた。(原真子)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。