2018年12月17日(月)

フィギュア

フィギュア浅田、来季休養を表明 現役続行明言せず

2014/5/19付
保存
共有
印刷
その他

「体も気持ちも少しお休みすると決めた」。フィギュア女子の浅田真央選手が会見(19日)

「体も気持ちも少しお休みすると決めた」。フィギュア女子の浅田真央選手が会見(19日)

フィギュアスケート女子の浅田真央(23、中京大)は19日、東京都内で行われたアイスショーの記者会見に出席し、「今年は自分の体も気持ちも少しお休みすると決めた」と来季は休養することを発表した。およそ10年にわたって日本のトップとして活躍してきた浅田が、シーズンを休養するのは初めて。

来季以降の現役続行については「先のことはわからない。時の流れに任せればいいのかなというのが今の気持ち」と明言しなかった。

浅田は、昨年4月にソチ五輪シーズンを最後に現役から退く意向を表明。6位入賞した今年2月の五輪直後は進退について「ハーフ、ハーフ(半々)」と話し、3月の世界選手権後には「(体力的には)まだ普通にやろうと思えばできるけど、気持ちとしては少し休養が必要なのかなと思う」と語っていた。

浅田は三回転半ジャンプ(トリプルアクセル)を武器に10年バンクーバー五輪で銀メダルに輝き、14年ソチ五輪ではフリーで自己ベストを更新して6位入賞。3月の世界選手権ではショートプログラム(SP)で世界歴代最高得点をマークして日本人最多となる3度目の優勝を飾った。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

フィギュア 一覧

 日本スケート連盟は13日、平昌冬季五輪でフィギュアスケート男子を2連覇した羽生結弦(24、ANA)が右足首負傷のため、全日本選手権(21~24日、大阪)を欠場すると発表した。
 全日本選手権は来年3月 …続き (13日 17:29)

フィギュアスケートのGPファイナルから帰国し、取材に応じる宇野昌磨(11日、羽田空港)=共同

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル男子で2季連続2位となった宇野昌磨(トヨタ自動車)が11日、バンクーバーから羽田空港に帰国し「とても悔しい試合になった。まずは自分を信じるところから」 …続き (11日 19:59)

フィギュアスケートGPファイナルで優勝し帰国、金メダルを手に笑顔の紀平梨花選手(11日午後、成田空港)=共同

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで平昌冬季五輪女王のアリーナ・ザギトワ選手(ロシア)を破って初出場優勝を果たした紀平梨花選手(16)=関大KFSC=が11日、バンクーバーから成田空港 …続き (11日 18:38)

ハイライト・スポーツ

[PR]